【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」

【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」芸人コンビ名の由来
【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【サバンナ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ
スポンサーリンク

【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ

【サバンナ】のコンビ名の由来は、お2人が在学中のコンビ結成時に、大学の先輩である八木さんが『ジャマイカ』という名前を提案するも、さすがに外国の国名は・・ということで高橋さんはこれを却下。

ハロルド作石さんのサバンナのハイエナ【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
ハロルド作石さんのサバンナのハイエナ

代わりに地域名なら妥協してくれるだろうということと、高橋さんが当時「週刊ヤングマガジンで連載されていた、ハロルド作石さん作の漫画『サバンナのハイエナ』にちなんで『サバンナ』というコンビ名を提案したところ、八木さんが了承したため、そのまま採用されました。

スポンサーリンク

【サバンナ】の本名と芸名は?

【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ

【サバンナ】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

高橋さんの本名と芸名

高橋さん 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ 高橋さん
芸名高橋 茂雄(たかはし しげお)
本名高橋 茂雄(たかはし しげお)
生年月日1976年1月28日
出身京都府京都市
事務所吉本興業
芸歴30年 1994年~(※NSC大阪校12.5期扱い)
担当ボケ(向かって右)

高橋さんは本名を高橋 茂雄(たかはし しげお)さんと言いますが、コンビ結成時から本名を芸名として使用しています。

高橋さん【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ 高橋さん

持ちネタで『犬井ヒロシ』というキャラがありますが、これはサバンナの看板コント「ブルース」内に登場するキャラでした。これを高橋さんがピンで使用し、「エンタの神様」(日本テレビ)ではエンディングテーマも務めるほど人気を博しました。

サバンナ 高橋さんの持ちキャラ 犬井ヒロシ 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ 高橋さんの持ちキャラ 犬井ヒロシ

『犬井ヒロシ』ブレイク当時は高橋さん一人での営業オファーが殺到したようですが、高橋さん本人は営業はコンビでのオファーしか受けないと決めており、すべて断っていたのだそう。これについて相方の八木さんは感謝しているそうです。普段は見せない高橋さんのコンビ愛を感じる一面ですよね。

高橋さんプレゼン企画 アメトーークの中学イケてない芸人 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
高橋さんプレゼン企画 アメトーークの中学イケてない芸人

2008年年に高橋さん自身がプレゼン・出演したアメトーークの企画「中学の時イケてないグループに属していた芸人」が放送されると大反響を呼び、これまで知名度が低かった博多大吉さんがこれを機に大ブレイクし、同放送回はギャラクシー賞も受賞しました。

中学の時のあだ名がリュックびちゃ男だったサバンナ高橋さん 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
中学の時のあだ名がリュックびちゃ男だったサバンナ高橋さん

ちなみに、高橋さんの中学の時のあだ名は『リュックびちゃ男』で、由来はお腹が弱かった高橋さんのために遠足にお粥を持たせてくれたのですが、タッパーの蓋が壊れており、移動中にお粥が漏れてリュックがビチャビチャになってしまったことから。

サバンナ高橋さんがMCを務めるザワつく!金曜日 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ高橋さんがMCを務めるザワつく!金曜日

2009年には満を持して東京に進出し、徐々にレギュラー番組も増えていき、現在で「ザワつく!金曜日」でMCを務めるなど一躍人気芸人さんとなりました。

結婚されたサバンナ高橋さんと清水みさとさん 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
結婚されたサバンナ高橋さんと清水みさとさん

2022年にはタレントで俳優の清水みさとさんと16歳の歳の差婚を発表しました。

スポンサーリンク

八木さんの本名と芸名

八木さん 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ八木さん
芸名八木 真澄(やぎ ますみ)
本名八木 真澄(やぎ ますみ)
生年月日1974年8月4日
出身京都府綴喜郡
事務所吉本興業
芸歴30年 1994年~(※NSC大阪校12.5期扱い)
担当ツッコミ(向かって左)

八木さんは本名を八木 真澄(やぎ ますみ)さんと言いますが、コンビ結成時から本名を芸名として使用しています。

立命館大学柔道部だったサバンナ八木さん、高橋さん 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
立命館大学柔道部だったサバンナ八木さん、高橋さん

立命館大学は高橋さんの先輩であり、ともに所属していた柔道部ではキャプテンを務め黒帯でした(ちなみに高橋さんは特に目立たない部員にすぎませんでした)。しかし、柔道では将来食べていけないということで税理士になるべく勉強していましたが、最終的には高橋さんとお笑いの道へ進んでいます。

サバンナ八木さん、なかやまきんに君 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
サバンナ八木さん、なかやまきんに君

学生時代から体を鍛えることに貪欲で、食事やトレーニングの内容を綴った日記は13歳の時から書き続けており、2019年時点でノート70冊にも及ぶそうです。

ザ☆健康ボーイズ サバンナ八木さん、なかやまきんに君【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
ザ☆健康ボーイズ サバンナ八木さん、なかやまきんに君

そんなフィジカルを生かして、「有酸素運動マン」やなかやまきんに君とのコンビ『ザ☆健康ボーイズ』など運動に関するキャラを多数持っており、持ちキャラはコンビ内で合計100を超えるそうです。

スポンサーリンク

【サバンナ】の結成は1993年

サバンナ
立命館大学 | 立命館大学
立命館大学 公式Webサイト。受験情報、学部、学科、大学院、就職、学生生活、研究活動紹介。

【サバンナ】のコンビ結成は1993年です。

吉本がNSC(吉本総合芸能学院)を設立後、吉本興業所属芸人の多くはNSC経由でキャリアをスタートさせることが主流ですが、サバンナは立命館大学卒業後の1993年に吉本の「2丁目のワチャチャライブJr.」というオーディションイベントに参加し、そのままデビューしています。

デビュー当時のサバンナ 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
デビュー当時のサバンナ

芸風はコント主体で漫才は現在ほとんど披露していません。コントでネタに登場するキャラは100を超え、そこから『犬井ヒロシ』や『有酸素運動マン』などともに様々なキャラが生まれました。

デビュー当時のサバンナ 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
デビュー当時のサバンナ

2009年には東京進出を果たし、今や人気芸人さんとして活動しています。

極度の天然ボケの八木さんはツッコミであることをあまり知られておらず、実際天然発言や行動により高橋さんに突っ込まれることも少なくありません。

高橋さんは機転の利いたツッコミとちょっと人を小バカにしたような発言が評価され、徐々にMCのお仕事が増えていきました。現在は人気MCとして複数の番組で活躍されています。

スポンサーリンク

同期芸人は「有吉弘行」!!!

【サバンナ】の同期芸人『ロンドンブーツ1号2号』『小藪千豊』『COWCOW』『2丁拳銃』 【サバンナ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロンドンブーツ1号2号」
【サバンナ】の同期芸人『ロンドンブーツ1号2号』『小藪千豊』『COWCOW』『2丁拳銃』

【サバンナ】の同期芸人は『ロンドンブーツ1号2号』『小藪千豊』『COWCOW』『2丁拳銃』がいます

サバンナは1994年コンビ結成で、NSCには入学していないものの、同年入学の13期よりは先輩で、12期よりは後輩という、いわば12.5期扱いという複雑な芸歴に位置づけられています。

ロンドンブーツ1号2号31年
小藪千豊31年 NSC大阪校12期生(1993年入学)
COWCOW31年 NSC大阪校12期生(1993年入学)
2丁拳銃31年 NSC大阪校12期生(1993年入学)

しかし、サバンナの芸歴は少々イレギュラーで、現在ではNSC入学時から芸歴スタートと考えられていますが、直接プロとしてデビューし吉本興業に所属となったため、1993年4月にNSCに入学した大阪校12期生よりは後輩ですが、翌13期生よりは先輩という、いわば12.5期生という位置付けになります。

したがって完璧な同期は存在しませんが、一応同じく1993年にコンビ結成して活動を開始したロンドンブーツ1号2号が近い存在であり、NSC大阪校12期生が広い意味では本当の同期と考えらてえいます。

スポンサーリンク

まとめ

【サバンナ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『サバンナ』コンビ名の由来は、八木さんの希望だった「ジャマイカ」に近いワードで、高橋さんが好きだった漫画「サバンナのハイエナ」から
  • 高橋さん、八木さんともに芸名は本名を使用
  • サバンナ結成は1993年
  • サバンナの同期はNSC大阪校12期生で、『小藪千豊』『COWCOW』『2丁拳銃』、それに『ロンドンブーツ1号2号』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました