【ジュースごくごく倶楽部】バンド名の由来は!?メンバーの本名紹介

芸人だけのパーティーバンド【ジュースごくごく倶楽部】バンド名の由来は!?メンバーの本名と芸名・バンドネーム紹介。楽曲が可愛すぎる!芸人コンビ名の由来
芸人だけのパーティーバンド【ジュースごくごく倶楽部】バンド名の由来は!?メンバーの本名と芸名・バンドネーム紹介。楽曲が可愛すぎる!

※この記事は2024年2月に更新しました。

吉本の芸人さん達によるパーティーバンド【ジュースごくごく俱楽部】のバンド名の由来、本名、芸名など様々な名前についてや、結成秘話などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

【ジュースごくごく倶楽部】バンド名の由来は!?

JUICE 5959 CLUB | ジュースごくごく倶楽部オフィシャルサイト
ジュースごくごく倶楽部公式ファンクラブ【JUICE 5959 CLUB】 ここでしか見れない動画や生配信 チケット先行販売やメンバーコラムなど 会員限定コンテンツ盛り沢山で音届け致します。

謎に包まれたバンド『ジュースごくごく俱楽部』ですが、『ニッポンの社長』辻さんと、『ロングコートダディ』堂前さんがバンドをやろう!と言い出したことがキッカケとなり2019年9月に結成されました。

そのバンド名の由来は、発起人である堂前タオル(ロングコートダディ:堂前)さん、辻クラシック(ニッポンの社長:辻)さんから名前を拝借したものとされており、メンバー(現在休業中)であるエナジーなつみ(河野菜摘)さんが、スタジオに入る際に毎回大量のジュース(エナジードリンク)を飲んでいたことから着想を得たと言われています。

また、2022年10月15日に開催された『京都国際映画祭2022×カフェラテごくごく倶楽部 京都ごくごくMETRO』(京都・METRO) では、吉本興業とネスレ日本が実施している企画にちなみ、一時的にバンド名を『カフェラテごくごく倶楽部』に改名しています。

カフェラテごくごく倶楽部のテーマ – SingleLaugh&Peace Music(ラフ&ピース・ミュージック)|よしもと関連楽曲検索サイト
吉本興業から生み出されてきた芸人ソング・歌ネタ・リズムネタなど、よしもと関連楽曲検索サイトです。

また、2022年11月11日には公式ファンクラブも開設されており、何気なく始めたパーティーバンドでありながら、その人気は徐々に高まってきています。

スポンサーリンク

メンバーの本名と芸名

ジュースごくごく倶楽部 ( 5959club )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
ジュースごくごく倶楽部 ( 5959club )の公式アイテムの通販サイト。対バン募集中 オモイデにフォルダ分けしてるから見やすいで!

【ジュースごくごく俱楽部】のメンバーの本名と芸名、所属コンビや楽器パートなどについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

ジンジャーエール阪本さんの本名とバンドネーム

ステージネームジンジャーエール阪本(じんじゃーえーるさかもと)
芸名阪本(さかもと)
本名阪本 匠伍(さかもと しょうご)
所属コンビマユリカ
生年月日1990年1月7日
パートヴォーカル、語り
芸歴14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)

『ジンジャーエール阪本』とは、『マユリカ』のボケを担当している阪本さんです。

最近ではM-1グランプリ2023のファイナリストだったことも記憶に新しいと思いますが、実はそれ以前から『ジュースごくごく俱楽部』でフロントマンとして活躍しています。

スポンサーリンク

愛コーラさんの本名とバンドネーム

ステージネーム愛コーラ(あいこーら)
芸名山崎おしるこ
本名山崎 愛子(やまざき あいこ)
所属コンビムームー大陸
生年月日1994年12月20日
パートヴォーカル
芸歴7年 NSC大阪校40期生(2017年入学)

『愛コーラ』とは、現在『ムームー大陸』というコンビを組んでいる、『山崎おしるこ』さんです。

ジュースごくごく俱楽部加入時は、同じくバンドメンバーであるエナジーなつみさんと共に『ねこ屋敷』というコンビを組んでおり、当時は本名『山崎愛子(やまざきあいこ)』として活動していました。

しかし、2022年6月バンドへの正式加入を決めたとほぼ同時期にコンビが解散し、山崎さんはピン芸人として活動すると宣言し、芸名を『山崎おしるこ』に改名しました。

そして、同年9月に渡邉直樹さんとコンビ『ムームー大陸』を結成し、その後も変わらずジュースごくごく俱楽部の活動は行っています。

スポンサーリンク

堂前タオルさんの本名とバンドネーム

ステージネーム堂前タオル(どうまえたおる)
芸名堂前 透(どうまえ とおる)
本名堂前 透(どうまえ とおる)
所属コンビロングコートダディ
生年月日1990年1月16日
パートベース
芸歴16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)

『堂前タオル』とは、『ロングコートダディ』のボケ、堂前透さんです。

『ジュースごくごく俱楽部』結成の発起人の1人であり、同バンドではベースを担当。何曲もの作詞も担当しています。

ちなみに、『堂前タオル』というバンドネームですが、ロングコートダディが一時的に解散し、堂前さんがピン芸人として活動していた時期に名乗っていた芸名で、それをそのままバンドネームとして使用している状態です。

スポンサーリンク

ポイズン反町さんの本名とバンドネーム

ステージネームポイズン反町(ぽいずんそりまち)
芸名山本 プロ野球(やまもと ぷろやきゅう)
本名山本 竜平(やまもと りゅうへい)
所属コンビシカゴ実業
生年月日1989年11月26日
パートドラム
芸歴16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)

『ポイズン反町』とは、『シカゴ実業』というコンビのボケを担当している山本プロ野球さんです。

本名は山本竜平さんと言い、バンドネームの「反町」は本名とは一切関係はありませんが、ピン芸人だった頃から『ポイズン反町』という芸名で活動しています。

スポンサーリンク

辻クラシックの本名とバンドネーム

ステージネーム辻クラシック(つじくらしっく)
芸名辻(つじ)
本名辻 皓平(つじ こうへい)
所属コンビニッポンの社長
生年月日1986年11月15日
パートギター
芸歴15年 NSC大阪校32期生(2009年入学)

『辻クラシック』とは、『ニッポンの社長』の辻さんです。

本名が辻 皓平さん、元はTHE BLUE HEARTSの「青空」を聞いたことから芸人を目指されていますが、元々ギターを得意としており、ジュースごくごく俱楽部の発起人の1人でもあります。

また、ジュースごくごく俱楽部のほとんどの曲の作曲を担当されており、ミュージシャン顔負けのクリエイターとしての一面もバンド活動で見せています。

スポンサーリンク

あたしさんの本名とバンドネーム

ステージネームあたし
芸名さすけ
本名佐土原 沙亮(さどはら さすけ)
所属コンビ滝音(たきおん)
生年月日1990年3月7日
パートキーボード
芸歴13年 NSC大阪校34期生(2011年入学)

『あたし』とは、『滝音(たきおん)』のツッコミである『さすけ』さん、こと本名『佐土原沙亮(さどはらさすけ)』さんです。

『あたし』という一人だけ異質のバンドネームですが、この由来は奥様に自身を「オレ」と呼ぶことを注意され、最初は「ボク」に変えていましたが、25歳を過ぎたあたりで「ボク」と言うのが気持ち悪く感じ、「私」に変更しましたが、それが転じて「あたし」になったそうです。

それを現在のバンドネームとして使用されている、ということです。

スポンサーリンク

エナジーなつみさんの本名とバンドネーム(※現在休業中)

ステージネームエナジーなつみ(えなじーなつみ)
芸名河野 菜摘(こうの なつみ)
本名河野 菜摘(こうの なつみ)
所属コンビなし(元:ねこ屋敷)
生年月日1996年5月25日
パートヴォーカル兼ギター
芸歴7年 NSC大阪校40期生(2017年入学

『エナジーなつみ』とは、元『ねこ屋敷』の河野 菜摘さんです。

バンドネームの由来は、バンドの練習のためにスタジオ入りする際、毎回大量のエナジードリンクを飲んでおり、いつも目がバキバキだったことから来ていると思われます。

ちなみに、2022年のねこ屋敷の解散は河野さんの脱退が理由だったようですが、明確な理由も明かされておらず、現在芸人を続けているのかさえ分からない状況で、同バンドのメンバーとしても現在はクレジットされていません。

しかし、正式に脱退したという情報も無いため、当記事では「休業中」としています。

スポンサーリンク

楽曲が可愛いすぎる!

ジュースごくごく俱楽部の楽曲ですが、タイトル、曲調ともに可愛すぎるものばかりです!

そして楽曲は提供ではなく、芸人のみで構成されたバンドでありながら、メンバーで作詞、作曲、中には編曲まで行っているものもある本格派バンドです。

その中で、特にタイトルが印象的でオリジナリティがあり、可愛い曲調の楽曲を3曲ご紹介します。

スポンサーリンク

配信第1弾曲『飲み会で喋れない人』

シャイな人のあるあるを唄った曲で、ジュースごくごく俱楽部の記念すべき第1弾配信曲です。

「飲み会で喋れない人 -Album Version-/ジュースごくごく倶楽部」の歌詞 って「イイネ!」
「盛り上がろう 知らない人 どうしてだろ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

飲み会で恥ずかしさや人見知りな性格でなかなか会話に入れない人の気持ちをコミカルな楽曲でまとめていて、実際に共感できるようなシャイな人も楽しく聞けて、逆に元気づけられるような曲になっています。

スポンサーリンク

配信第4弾曲『勇者にしてあげる』

タイトル映像からMVもすべて有名RPGゲーム『ドラゴンクエスト』をインスパイアしたものに仕上がっています。

歌詞の内容としては、何かのトラブルにより自分、あるいは自分たちの元を去ってしまった仲間や恋人に向けて「帰ってきて」という想いを歌った切ないもの。それをコミカルな曲調とRPGの世界観にクロスオーバーさせて面白可笑しく仕上げています。

勇者にしてあげる – SingleLaugh&Peace Music(ラフ&ピース・ミュージック)|よしもと関連楽曲検索サイト
古いゲーム機を思わす間の抜け感がポップで希望と哀愁に溢れたどこかノスタルジックな一曲。おそらくRPG(ロールプレイングゲーム)における仲間にできたのに二度とできなくなってしまったみたいな取り返しのつかない状況を言ってるだけなんやろうけど、それ以上どころか無限なイメージに気持ちを持っていってくれるのが彼らのパフォーマンス...

「一番高い武器買ってあげるから」、「一度も馬車から出なくて良いから」というフレーズなんかは、ドラクエ好きはクスッと笑えますよね。

スポンサーリンク

配信第7弾曲『タンパクスィッツあげるよ』

タイトルだけでもかなりのインパクトがありますが、「タンパクスィッツ=タンパク質」であり、ダイエットを頑張っている男女すべての人の気持ちを代弁しつつ、応援する曲になっています。

タイトルの由来ですが、人気アニメ『ドラゴンボール』の初代EDテーマ曲『ロマンティックあげるよ』からインスパイアされたものと思われます。

ダイエット中の辛い経験や気持ちへの共感もあり、ダイエットをサボってしまった時の教訓もしっかりと歌詞として書かれています。

タンパクスィッツあげるよ – SingleLaugh&Peace Music(ラフ&ピース・ミュージック)|よしもと関連楽曲検索サイト
吉本興業から生み出されてきた芸人ソング・歌ネタ・リズムネタなど、よしもと関連楽曲検索サイトです。

「♪タンパクスィッツあげるよ 黒い服ばっかり着なくて良いように」という部分はあるあるなのではないでしょうか?また「♪退屈な時は何故か とても頑固なカップラーメン」というフレーズは、ダイエットをしっかりやって苦しい時の邪念を、「♪楽しい時は何故か まるで追いつけないスルーパス」は逆にサボっているとその分成果が遠のいていく様を表現しており、思った以上に深い歌詞となっています。

【20キロ減の成功体験も】辛いダイエットを成功させるには?続かない原因と成功者の体験談を紹介 | Domani
あなたはダイエットをしたことがありますか? 理想のボディは手に入れられましたか? 最初はうまくいったけれど、何度も繰り返すうちに、痩せにくくなったという人もいることでしょう。どんなダイエットが失敗しやすく、どうしたら成功するのか。みなさんの体験談と心理カウンセラーのアドバイスを参考に!
スポンサーリンクスポンサーリンク

まとめ

【ジュースごくごく俱楽部】の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ジュースごくごく俱楽部』バンド名の由来は、メンバーのエナジーなつみさんがスタジオに入る際、毎回大量のジュースを飲んでいたことに着想を得た、堂前タオルさん、辻クラシックさんが命名した
  • 『ジュースごくごく俱楽部』メンバーは「ジンジャーエール阪本」「愛コーラ」「堂前タオル」「ポイズン反町」「辻クラシック」「あたし」、「エナジーなつみ(※休業中)」
  • 可愛すぎる楽曲の中でも、今回紹介したのは『飲み会で喋れない人』『勇者にしてあげる』『タンパクスィッツあげるよ』

あらためて芸人さんが趣味の延長ではじめたバンドかと思いきや、その活動は本格派でコミカルで可愛い曲調とは裏腹に音楽性やブランディングもしっかりしていて、立派なアーティストとして楽しむことができます。

また芸人さんにしか表現できない歌詞や、感性も感じられ、通常のミュージシャンとはまた違ったテイストが楽しめるのもポイントです。

今後もどんどん『ジュースごくごく俱楽部』らしい楽曲を提供しつづけてほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました