【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」

【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」芸人コンビ名の由来
【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」

※この記事は2024年2月に更新しました。

今回は【さらば青春の光】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光
スポンサーリンク

【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?

【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光
さらば青春の光 official website
さらば青春の光 official website

『さらば青春の光』のコンビ名の由来ですが、名付け親は現在ピン芸人のみなみかわさん。

みなみかわさん 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
みなみかわさん

当時松竹芸能に所属していた森田さんと東ブクロさんは、コンビ結成の挨拶をしに先輩であるみなみかわさんの元に行った際、「じゃあ俺が付けたるわ。昨日見た映画が2本あるからどっちか選べ」と言われました。

その時の2本の映画というのが『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』でした。

映画『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
映画『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』

有無を言わさずどちらかを選ばなくてはならず、消去法で『さらば青春の光』にした、というものです。

ちなみに、『さらば青春の光』という映画は、1960年代の「モッズ」と「ロッカーズ」の2大勢力の対立を描いたイギリス映画の青春映画です。

スポンサーリンク

森田さんの旧コンビ名は【カサブランカ】

カサブランカの森田さん 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
カサブランカの森田さん

森田さんは『さらば青春の光』結成前、別の相方と『カサブランカ』というコンビを組んでいました。

しかし、相方が地元静岡へ戻り税理士になるという事でコンビは解散しています。

『カサブランカ』のコンビ名の由来は明かされていません。

スポンサーリンク

東ブクロさんの旧コンビ名は【フルハウス】

フルハウスのカズレーザーさん、東ブクロさん 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
フルハウスのカズレーザーさん、東ブクロさん

東ブクロさんは幼少期からお笑い芸人になりたいと思っていました。

そして進学となり、同志社大学文学部に入学しますが、そこでお笑いサークルに所属し、金子和令さんという相方と組んだコンビが『フルハウス』でした。

実はこの金子和令さんという人こそ、後のメープル超合金のカズレーザーさんです。

歴史あるサークルでしたが、東ブクロの在籍していた頃は他大学との交流もなく閉鎖的、サークル内でのネタ見せでは「笑ったら負け」の雰囲気があり、それぞれが相手をえぐるようなダメ出しをしていたそうです。

そのお笑い養成所のような雰囲気を作り出していたのがカズレーザーさん。

頭脳派で冷静なカズレーザーさんなら、何となく想像できますよね・・

その後、お笑いコンテストなどにも積極的に参加するフルハウスでしたが、満足のいく結果が出せず、コンビは自然消滅という形で解散しました。

スポンサーリンク

【さらば青春の光】の本名と芸名は?

【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光

【さらば青春の光】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

森田さんの本名と芸名

森田さん 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光 森田さん
芸名森田 哲也(もりた てつや)
本名森田 哲也(もりた てつや)
生年月日1981年8月23日
出身大阪府堺市
事務所ザ・森東
芸歴18年 松竹タレント養成所 (2006年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

森田さんは本名を森田 哲也(もりた てつや)さんと言いますが、さらば青春の光結成当初から本名を芸名として活動されています。

幼少期に高田純次さんに影響を受け、現在も『楽しく稼ぐ』をモットーに芸人として活動されています。

さらば青春の光結成からしばらくは松竹芸能所属でしたが、事務所への不満が爆発し2013年に松竹芸能を退社し、一時的にマセキ芸能社に身を置くが、同年20月に個人事務所『ザ・森東』を設立し、森田さんは社長をされています。

度重なる相方である東ブクロさんの不祥事や、個人事務所がゆえの業界の冷遇などもありつつ、今でもマネージャーを合わせた3人でギャラは3当分など、ポリシーを貫きながら、プレイヤー業、経営業ともに奮闘されています。

スポンサーリンク

東ブクロさんの本名と芸名

東ブクロさん 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光 東ブクロさん
芸名東ブクロ(ひがしぶくろ)
本名東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)
生年月日1985年10月6日
出身大阪府茨木市
事務所ザ・森東
芸歴18年 松竹タレント養成所 (2006年入学)
担当ボケ(向かって右)

東ブクロさんは本名を東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)さんと言いますが、さらば青春の光結成当初から本名を芸名として活動されていました。

しかし、2017年4月にAmebaTVから生配信されたネット番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」に出演した際、「さらば青春の光」というコンビ名を改名したいと思いを吐露したところ、占い師イヴルルド遙華に「お前が改名しろ」と言われてしまいました。

運命ゾーンで人生網羅【お金/健康/家庭内/今後】次あなたに迫る運命 | cocoloni占い館 Moon
『これからの人生に希望がもてた!』今の生き方に不安を感じている方、この先の人生を謳歌したい方は必見! イヴルルド遙華が運命ゾーン占いで次、あなたに迫る運命を、過去・現状・未来……から見えてきたことを余すことなくお伝えします!

そして、イヴルルドが着けていたフクロウの指輪をもとに森田さんが「東フクロウは?」と提案したところ画数が悪いということで、そこから調整し『東ブクロ』と命名され、正式な芸名として改名に至りました。

東ブクロさんのスキャンダル 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光 東ブクロさんのスキャンダル
【さらば青春の光】東ブクロの4度スキャンダルまとめ|内容がゲスすぎる
人気お笑いコンビとして知られている「さらば青春の光」。 東ブクロこと東口宜隆(ひがしぐちよしたか)さんには、過去に4回スキャンダルが報じられていました。 【浮気・不倫、妊娠中絶】などの女性問題なのですが、一体どのような内 …

ここ最近では、度重なる女性問題で一時はテレビ出演も自粛状態でしたが、相方であり事務所社長である森田さんの奮闘もあり、少しずつテレビ出演も回復してきています。

スポンサーリンク

【さらば青春の光】の結成は2008年

さらば青春の光の若い頃 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光の若い頃

『さらば青春の光』は松竹芸能養成所に2006年から所属していた森田さんと、それに半年遅れて所属した東ブクロさんによって2008年に結成されました。

当時、森田さん、東ブクロさん共に別の相方さんとすでにコンビを組んでいましたが、以前から森田さんと組みたいと思っていた東ブクロさんが、たまたま前コンビを解散した森田さんに「一緒にやりたい」という思いを綴った長文メールを送りその思いを伝えました。

さらば青春の光の若い頃 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光の若い頃

しかし、当時先輩とコンビを組んでいた東ブクロさんが、すぐさま乗り換えようとしていることに警戒し、最初はコンビ結成をうやむやにしていました。

しかし、最後は森田さんが折れる形で「さらば青春の光」結成となりました。

スポンサーリンク

同期芸人は「見取り図」!!!

さらば青春の光の同期芸人『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』 【さらば青春の光】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」
さらば青春の光の同期芸人『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』

さらば青春の光の同期芸人には、『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』などがいます。

見取り図17年 NSC大阪校29期生(2006年入学)
ジャングルポケット17年 NSC東京校12期生(2006年入学)
ヤーレンズ17年 NSC大阪校29期生(2006年入学)
マヂカルラブリー(村上)16年

特に見取り図のお二人とは親交が深く、合同でのライブなども開催しています。

2023年12月27日(水) 23時 ゲスト: 見取り図 | さらば青春の光の「さらば青春のBAR」
「さらば青春のBAR」は毎週水曜日23時に生配信が行われる、さらば青春の光の二人がバーテンダーの会員制オンラインBAR。実店舗である「さらばBAR」五反田店もOPEN!
スポンサーリンク

まとめ

【さらば青春の光】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『さらば青春の光』のコンビ名の名付け親はみなみかわさん
  • 由来は命名前日にみなみかわさんが観た映画『さらば青春の光』から
  • 森田さんの旧コンビは『カサブランカ』
  • 東ブクロさんの旧コンビは『フルハウス』で相方はカズレーザーさん
  • 東ブクロさんの本名は東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)さん
  • さらば青春の光の同期芸人は、『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』

東ブクロさんのプライベートと個人事務所ということで、森田さんとマネージャーさんは苦労が絶えないようですが、どうか今後もお笑いコンビとして、面白いネタを世に出し続けてほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました