『さらば青春の光』名前の由来はみなみかわのパワハラ!? 先輩の妻を寝取った東ブクロ、芸名を不本意に改名??

さらば青春の光・森田、東ブクロの写真 サ行
さらば青春の光・コンビ名は先輩・みなみかわのパワハラで付けられた!? 東ブクロは芸名を不本意に改名させられた!?

※この記事は2024年5月に更新しました。

賞レースファイナリストから、第一線の人気芸人に上り詰めたさらば青春の光。

松竹芸能時代はさまざまなトラブルを経て独立し、現在はわずか3人の個人事務所を経営しながら芸人としても活動しています。

そんなさらば青春の光の、珍しい芸名の由来、度重なるスキャンダルを起こした東ブクロさんについてや芸名の由来、2人のプロフィールやエピソードなどをまとめたものをご紹介します!

スポンサーリンク

『さらば青春の光』名前の由来は、先輩・みなみかわのパワハラ!?

さらば青春の光・森田、東ブクロの写真
個人事務所『ザ・森田』の社長・森田さん、副社長・東ブクロさん

出典:さらば青春の光オフィシャルサイト

『さらば青春の光』のコンビ名の由来ですが、名付け親は元同じ事務所(松竹芸能)の1先輩で、現在ピン芸人のみなみかわさん。

みなみかわの写真
半ばパワハラまがいに『さらば青春の光』のコンビ名を命名したみなみかわさん

当時、松竹芸能に所属していた森田さんと東ブクロさんは、コンビ結成の挨拶をしに先輩であるみなみかわさんの元に行った際、「じゃあ俺が付けたるわ。昨日見た映画が2本あるからどっちか選べ」と言われました。

その時の2本の映画というのが『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』でした。

映画『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』のポスター写真
みなみかわさんがさらば青春の光の2人に提示した、映画『さらば青春の光』、『復習するは我にあり』

有無を言わさずどちらかを選ぶことになり、消去法で『さらば青春の光』にした、というものです。

ちなみに、『さらば青春の光』という映画は、1960年代の「モッズ」と「ロッカーズ」の2大勢力の対立を描いたイギリス映画の青春映画です。

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル
映画/ドラマ/アニメ/電子書籍を観るならU-NEXT(ユーネクスト)。名作はもちろん最新作も!豊富な作品の中からお好きな動画を見つけて、是非お楽しみください。

スポンサーリンク

先輩の妻を寝取った東ブクロ!! 一時は芸能活動を自粛していた

さらば青春の光・東ブクロの写真
先輩の妻を寝取り、複数の女性を妊娠・中絶された東ブクロさん

東ブクロさんは、過去2度にわたる不祥事により、一時芸能活動を自粛していました。

どちらも女性関係であり、内容もかなり過激なものだったため、スキャンダル発覚当時は芸人界でも総スカンを喰らい、誰もしゃべってくれないほどだったそう。

その内容を簡潔にまとめてみます。

スポンサーリンク

1度目のスキャンダル「先輩の妻を寝取った」事件!!

さらば青春の光・東ブクロ、鬼ヶ島・和田の写真
寝取った側、寝取られた側が共演した「じっくり聞いタロウ」

1度目のスキャンダルは、先輩芸人であるトリオ『鬼ヶ島』の和田 貴志(わだ たかし)さんの妻を寝取ったというもの。まださらば青春の光の人気が出だした2013年に事件は発覚し、和田さんは妻と離婚に至っています。

その後、テレビ東京の「じっくり聞いタロウ」で2人は共演したものの、その後ちゃんとした和解はできておらず、芸人界からも東ブクロさんは総スカンを喰らいました。

ちなみに、鬼ヶ島・和田さんは、東ブクロさんにとって芸歴が7年も上の先輩でした。

【さらば青春の光】東ブクロの4度スキャンダルまとめ|内容がゲスすぎる
人気お笑いコンビとして知られている「さらば青春の光」。 東ブクロこと東口宜隆(ひがしぐちよしたか)さんには、過去に4回スキャンダルが報じられていました。 【浮気・不倫、妊娠中絶】などの女性問題なのですが、一体どのような内 …
スポンサーリンク

不倫事件の陰謀論について

鬼ヶ島・和田の元妻、さらば青春の光・東ブクロと不倫した元タレント・中山楽美の写真
鬼ヶ島・和田さんの元妻で元グラビアタレントの中山楽美(なかやまらみ)さん

この不倫事件には、実はまことしやかに囁かれている「陰謀論」があります。

不倫当時、和田さんの妻である元タレントの『中山楽美(なかやまらみ)』さんは、本人の元事務所の社長から気に入られており、そちらとも不倫関係にありました。

鬼ヶ島・和田の元妻、さらば青春の光・東ブクロと不倫した元タレント・中山楽美の相関図
さらば青春の光 東ブクロさんのスキャンダル相関図

その社長が和田さんとの仲を引き裂くために、東ブクロさんと不倫させるように裏で仕向けたというものです。

実際、不倫当日、東ブクロさんは「ドッキリの企画だ」と言われてホテルに言ったそうで、そこで性欲を押さえられずに結果的に不倫関係になりましたが、それはまんまと計画にハマってしまった、ということだったようです。

スポンサーリンク

2度目のスキャンダル「一般女性、および元彼女を妊娠・中絶させていた」

さらば青春の光・東ブクロと、妊娠・中絶を強要された元恋人の写真
さらば青春の光・東ブクロと、妊娠・中絶を強要された元恋人の写真

1度目スキャンダルのイメージも払拭されつつあった2021年、2度目のスキャンダルが発覚。

内容は、一般女性が過去に東ブクロさんと関係を持った際、2度にわたって妊娠し、中絶を強要されたというもので、本人からの告発により発覚しました。

さらに、元恋人からも避妊せずに性交渉を持ち、妊娠した結果、同じく中絶を強要されたと証言され、東ブクロさんが出演する番組の収録が立ち消えるなど、芸能活動に大きな影響が出ました。

2024年5月現在では、度重なる女性問題で一時はテレビ出演も自粛状態でしたが、相方であり事務所社長である森田さんの奮闘もあり、少しずつテレビ出演も回復してきています。

スポンサーリンク

さらば青春の光の本名 プロフィール

さらば青春の光・森田、東ブクロの写真
度重なる東ブクロさんの不祥事を乗り越え、個人事務所で活動する、さらば青春の光

養成所の半年差の先輩(森田)・後輩(東ブクロ)のコンビであり、結成前から東ブクロさんの人間性について警戒心を持っていたという森田さん。

年齢も4歳差と少々開きがあるコンビですが、そんなさらば青春の光のプロフィールをご紹介します。

スポンサーリンク

森田さんの本名 プロフィール

さらば青春の光・森田の写真
『ザ・森東』社長として、東ブクロさんの不祥事解決にも奮闘した、さらば青春の光・森田さん
芸名森田 哲也(もりた てつや)
本名森田 哲也(もりた てつや)
生年月日1981年8月23日
身長163cm
体重53kg
血液型B型
出身大阪府堺市
趣味パチンコ、スロット、はさみ将棋
特技モルック(日本代表)
事務所ザ・森東
芸歴18年 松竹タレント養成所(2006年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

森田さんは本名を森田 哲也(もりた てつや)さんと言いますが、さらば青春の光結成当初から本名を芸名として活動されています。

幼少期に高田純次さんに影響を受け、現在も『楽しく稼ぐ』をモットーに芸人として活動されています。

スポンサーリンク

松竹芸能への不満が爆発して「脱竹」 個人事務所『ザ・森東』を設立して独立

さらば青春の光・森田、東ブクロの写真
「脱竹」を果たし、個人事務所『ザ・森東』を設立したさらば青春の光
さらば青春の光 official website
さらば青春の光 official website

さらば青春の光結成からしばらくは松竹芸能所属でしたが、事務所への不満が爆発し2013年に松竹芸能を退社し、一時的にマセキ芸能社に身を置くが、同年20月に個人事務所『ザ・森東』を設立し、森田さんは社長をされています。

度重なる相方である東ブクロさんの不祥事や、個人事務所がゆえの業界の冷遇などもありつつ、今でもマネージャーを合わせた3人でギャラは3当分など、ポリシーを貫きながら、プレイヤー業、経営業ともに奮闘されています。

スポンサーリンク

森田さんの旧コンビ名は【カサブランカ】

カサブランカ時代のさらば青春の光・森田の写真
森田さんの松竹タレント養成所時代、最初のコンビ・カサブランカの森田さん

森田さんは『さらば青春の光』結成前、別の相方と『カサブランカ』というコンビを組んでいました。

しかし、相方が地元静岡へ戻り税理士になるという事でコンビは解散しています。

『カサブランカ』のコンビ名の由来は明かされていません。

スポンサーリンク

東ブクロさんの本名 プロフィール

さらば青春の光・東ブクロの写真
2度の大きな不祥事で。一時芸能活動を休止していた東ブクロさん
芸名東ブクロ(ひがしぶくろ)
本名東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)
生年月日1985年10月6日
身長166cm
体重55kg
血液型O型
出身大阪府茨木市
趣味パチンコ、スロット、ゴルフ、フィギュア収集
特技大食い
事務所ザ・森東
芸歴18年 松竹タレント養成所(2006年入学)
担当ツッコミ(向かって左)
スポンサーリンク

東ブクロ 芸名の由来

さらば青春の光・森田、東ブクロの「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」出演時の写真
東ブクロさんが飼い笑みすることになった「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」

東ブクロさんは本名を東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)さんと言いますが、さらば青春の光結成当初から本名を芸名として活動されていました。

しかし、2017年4月にAmebaTVから生配信されたネット番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」に出演した際、「さらば青春の光」というコンビ名を改名したいと思いを吐露したところ、占い師イヴルルド遙華に「お前が改名しろ」と言われてしまいました。

そして、イヴルルドが着けていたフクロウの指輪をもとに森田さんが「東フクロウは?」と提案したところ画数が悪いということで、そこから調整し『東ブクロ』と命名され、正式な芸名として改名に至りました。

運命ゾーンで人生網羅【お金/健康/家庭内/今後】次あなたに迫る運命 | cocoloni占い館 Moon
『これからの人生に希望がもてた!』今の生き方に不安を感じている方、この先の人生を謳歌したい方は必見! イヴルルド遙華が運命ゾーン占いで次、あなたに迫る運命を、過去・現状・未来……から見えてきたことを余すことなくお伝えします!
スポンサーリンク

東ブクロさんの旧コンビ名は【フルハウス】 元相方はカズレーザー!!

フルハウス・カズレーザー、さらば青春の光・東ブクロの写真
大学時代、お笑いサークルで結成した『フルハウス』のカズレーザーさん、東ブクロさん

東ブクロさんは幼少期からお笑い芸人になりたいと思っていました。

そして進学となり、同志社大学文学部に入学しますが、そこでお笑いサークルに所属し、金子和令さんという相方と組んだコンビが『フルハウス』でした。

実はこの金子和令さんという人こそ、後のメープル超合金のカズレーザーさんです。

スポンサーリンク

大学お笑いサークルで「帝王」状態だったカズレーザー

学生時代のカズレーザーの写真
お笑いサークルで「帝王」と化していたカズレーザーさん

歴史あるサークルでしたが、東ブクロの在籍していた頃は他大学との交流もなく閉鎖的、サークル内でのネタ見せでは「笑ったら負け」の雰囲気があり、それぞれが相手をえぐるようなダメ出しをしていたそうです。

そのお笑い養成所のような雰囲気を作り出していたのがカズレーザーさん。

頭脳派で冷静なカズレーザーさんなら、何となく想像できますよね・・

その後、お笑いコンテストなどにも積極的に参加するフルハウスでしたが、満足のいく結果が出せず、コンビは自然消滅という形で解散しました。

スポンサーリンク

【さらば青春の光】の結成は2008年

さらば青春の光・森田、東ブクロの若い頃の写真
松竹芸能所属時代の、若い頃のさらば青春の光

『さらば青春の光』は松竹芸能養成所に2006年から所属していた森田さんと、それに半年遅れて所属した東ブクロさんによって2008年に結成されました。

当時、森田さん、東ブクロさん共に別の相方さんとすでにコンビを組んでいましたが、以前から森田さんと組みたいと思っていた東ブクロさんが、たまたま前コンビを解散した森田さんに「一緒にやりたい」という思いを綴った長文メールを送りその思いを伝えました。

さらば青春の光・森田、東ブクロの若い頃の写真
ブレイクのきっかけとなった、お笑い賞レース『キングオブコント』出場時のさらば青春の光の若い頃

しかし、当時先輩とコンビを組んでいた東ブクロさんが、すぐさま乗り換えようとしていることに警戒し、最初はコンビ結成をうやむやにしていました。

しかし、最後は森田さんが折れる形で「さらば青春の光」結成となりました。

スポンサーリンク

同期芸人は「見取り図」!!!

さらば青春の光の同期『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』 の写真
さらば青春の光の同期芸人『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上)』
見取り図17年 NSC大阪校29期生(2006年入学)
ジャングルポケット17年 NSC東京校12期生(2006年入学)
ヤーレンズ17年 NSC大阪校29期生(2006年入学)
マヂカルラブリー(村上)16年

さらば青春の光の同期芸人には、『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』などがいます。

特に『見取り図』とはブレイク前から仲が良く、合同でライブを開催するなど共演もたびたびしています。

特に見取り図のお二人とは親交が深く、合同でのライブなども開催しています。

スポンサーリンク

まとめ

【さらば青春の光】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『さらば青春の光』のコンビ名の名付け親はみなみかわさん
  • 由来は命名前日にみなみかわさんが観た映画『さらば青春の光』から
  • 森田さんの旧コンビは『カサブランカ』
  • 東ブクロさんの旧コンビは『フルハウス』で相方はカズレーザーさん
  • 東ブクロさんの本名は東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)さん
  • さらば青春の光の同期芸人は、『見取り図』、『ジャングルポケット』、『ヤーレンズ』、『マヂカルラブリー(村上』

東ブクロさんのプライベートと個人事務所ということで、森田さんとマネージャーさんは苦労が絶えないようですが、どうか今後もお笑いコンビとして、面白いネタを世に出し続けてほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました