タカアンドトシ 昔は「タカ&トシ」で画数問題で改名?とんねるずが由来は本当?タカの初コンビは『アンバランス』?

タカアンドトシの写真 タ行
タカアンドトシの改名理由、タカの昔のコンビ名とは!?

※この記事は2024年5月に更新しました。

『タカアンドトシ』というコンビ名ですが、単純に2人の名前を組み合わせたものではなく、表記方法の理由や由来、改名の歴史がちゃんとありました。

また同じ理由でコンビ名や芸名を命名や改名した芸人さんも、併せてご紹介していきます。

スポンサーリンク

タカアンドトシ 昔の「タカ&トシ」は画数問題で改名?

タカアンドトシの写真
タカアンドトシ

タカアンドトシは、昔はコンビ名を『タカ&トシ』と表記していました。

しかし、2001年に占い師より「画数が悪い」と指摘されたため、それを機に『タカアンドトシ』に改名しました。

タカアンドトシはM-1グランプリで優勝は叶わず04年にラストイヤーを迎え、05、06年に「爆笑オンエアバトル」で連覇を果たしてようやくブレイクを果たしました。

そう考えると、画数問題での改名は正解だったのかもしれませんね。

同じく「占いで改名」したお笑い芸人は?

さらば青春の光・森田、東ブクロの写真

占いや風水的な問題でコンビ名、芸名を改名したお笑い芸人さんは何組もいますが、中でも有名なのが『さらば青春の光』の東ブクロさんです。

東ブクロさんは、先輩・みなみかわさんに理不尽な理由で『さらば青春の光』というコンビ名にされたこともあり、コンビ名の改名を占い師に相談したところ、占い師に「お前が改名しろ!」とまさかの指示を受け、しぶしぶ相方・森田さんと占い師が相談して、本名から『東ブクロ』へと改名させられました。

スポンサーリンク

実は『はんにゃ』も画数で改名していた!?

お笑いコンビ『はんにゃ.』金田、川島の写真

デビュー直後にキャッチーなネタでブレイクし、その後長い低迷期を経験した「一発屋」状態だった『はんにゃ』も実は改名していました。

「画数を一画足せば”吉”」という占い師のアドバイスを受け、ちょうどその頃「また売れたい!」と強く思ってたはんにゃの2人は、「この長い低迷期にピリオドを打つ」という意味も込めて、『はんにゃ』→『はんにゃ.』に改名しました。

なかなか気づきにくいマイナーチェンジですよね。

とんねるずが由来は本当?

タカアンドトシの写真

【タカアンドトシ】のコンビ名の由来は、「タカ」、「トシ」がお2人の本名からであることはもちろんのこと。

「アンド」については、ただタカ”と”トシという意味だけではなく、タカさんは元々『とんねるず』に憧れてお笑い芸人になたことが由来しています。

改名についてはきっかけは画数問題を占い師に指摘されたことですが、『とんねるず』に「ん」が入っていたことから、自分たちのコンビ名にも「ん」を入れたいと考え、『タカアンドトシ』と命名したそうです。

スポンサーリンク

同じジンクスで「ん」を名前に入れたコンビは?

ずん・飯尾、やすの写真

『ダウンタウン』『とんねるず』『ウッチャンナンチャン』、この3大コンビすべての名前に「ん」が入っていることから、「コンビ名に”ん”を入れると売れる」というジンクスはお笑い芸人界隈では有名は話です。

また、『ザ・ドリフターズ』や『とんねるず』のように、名前に「ず」を入れることも売れる要素だと言われており、それらを入れつつ限界まで余計なものを削ったところ、「ずん」の2文字になったのが飯尾さん、やすさんのコンビ『ずん』です。

タカの初コンビは『アンバランス』?

タカアンドトシの若い頃(学生時代)の写真

学生時代からお笑い芸人を志し、小学校の頃から同級生と漫才コンビを結成していました。

その時小学校~中学校の途中まで組んでいたのが『アンバランス』というコンビでした。

しかし、のちにプロレスの趣味で意気投合したトシさんとコンビを結成。高校3年生の時に札幌吉本のオーディションに合格し、そのままプロの漫才師としてのキャリアをスタートさせました。

タカアンドトシ 昔は「タカ&トシ」で画数問題で改名?とんねるずが由来は本当?タカの初コンビは『アンバランス』?
※この記事は2024年5月に更新しました。 『タカアンドトシ』というコンビ名ですが、単純に2人の名前を組み合わせたものではなく、表記方法の理由や由来、改名の歴史がちゃんとありました。 また同じ理由でコンビ名や芸名を命名や改名した芸人さんも、...
スポンサーリンク

お笑いコンビ『アンバランス』はすでに存在していた?

お笑いコンビ『アンバランス』の写真

タカさんの最初のコンビ『アンバランス』は、結局中学生までの活動でしたが、実はプロの漫才コンビに『アンバランス』は存在していました。

太田プロダクション所属で1992年から活動している、タカアンドトシの先輩で、メンバーは黒川 忠文(くろかわ ただふみ)さん、山本 英治(やまもと えいじ)さんによるコンビが『アンバランス』で、2024年現在も活動中です。

本家の『アンバランス』と、タカアンドトシの改名の因果関係は確認できませんでしたが、1992年といえばタカさん16歳の歳なので、ちょうどタカさんのアンバランス解散直後となります。

タカさんの本名、身長・体重 プロフィール

お笑いコンビ・タカアンドトシのタカの写真
負けず嫌いでバラエティー番組は見ないというタカさん
芸名タカ
本名鈴木 崇大(すずき たかひろ)
生年月日1976年4月3日
身長175cm
体重85kg
血液型B型
出身北海道札幌市
趣味お酒、ファッション、カラオケ、ゴルフ
特技スキー、サッカー
事務所吉本興業
芸歴30年 1994年~
担当ボケ(向かって左)
スポンサーリンク

トシさんの本名、身長・体重 プロフィール

お笑いコンビ・タカアンドトシのトシの写真
親しみやすい雰囲気と子だくさんで有名なトシさん
芸名トシ
本名三浦 敏和(みうら としかず)
生年月日1976年7月17日
身長176cm
体重65kg
血液型A型
出身北海道旭川市(札幌市育ち)
趣味プロレス、格闘技、スポーツ観戦、サッカー
特技バスケットボール、ゴルフ
事務所吉本興業
芸歴30年 1994年~
担当ツッコミ(向かって右)

まとめ

タカアンドトシのコンビ名にまつわる由来や、エピソード、タカさんの最初のコンビ『アンバランス』について、また同じ理由でコンビ名を命名、改名したコンビについても併せてご紹介しました!

  • タカアンドトシは画数問題で「タカ&トシ」から改名していた!
  • 『タカアンドトシ』コンビ名の由来は、とんねるずに憧れて「ん」を入れたいという希望から
  • タカさんの最初のコンビは『アンバランス』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました