【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!! ナ行
【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!

※この記事は2024年2月に更新しました

今回はM-1でも審査員を務められた塙さんを擁する、お笑いコンビ【ナイツ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

M-1グランプリ直前になり、塙さんの後輩へのドッキリが「最低だ!」と話題になり大炎上しました。

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ

M-1グランプリ 公式サイト
M-1グランプリ2023 公式サイト「M-1グランプリ2023」 12月24日(日)午後6時30分~ABCテレビ・テレビ朝日系列生放送!敗者復活戦は午後3時00分~

そんな事件もありつつですが、普段は紳士に漫才に向き合い、塙さんは漫才協会の会長にも2023年に就任。相方の土屋さんも常任理事を兼務するなど、今後のお笑い界への啓蒙活動も、プレーヤーとしての傍ら精力的に行っています。

スポンサーリンク

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ

すでに私たちの耳にもすっかり馴染んだ「ナイツ」というコンビ名ですが、案外その由来は知られていません。

そんなコンビ名の由来について見ていきます。

スポンサーリンク

旧コンビ名【ナイツ】の由来

若かりし頃のナイツ 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
若かりし頃のナイツ

塙さんと土屋さんとコンビを結成する前から、すでに別の相方さんと「ナイツ」として活動をしていました。

「ナイツ」というコンビ名を塙さんが命名したのは大学在学中ですが、当時塙さんが好きで毎週見ていた富永美樹アナウンサー司会による宣伝番組『見逃せナイン』から来ています。

富永美樹さん

出典:スターダスト プロモーション

最初はこの番組名をもじって「見逃せナイツとしていましたが、その後前半の「見逃せ」の部分を省略し『ナイツ』と名乗るようになりました。

スポンサーリンク

幻のボツになったコンビ名と由来・理由とは?

若かりし頃のナイツ 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
若かりし頃のナイツ

ナイツは塙さんは前相方とコンビを解散し、後に土屋さんとコンビを組むこと現在の『ナイツ』に落ち着きますが、その時点で別のコンビ名の候補がありました。

それは『Wノブユキ』です。

これは、お二人とも本名が「のぶゆき」というお名前だったことが由来ですが、往年の漫才コンビ『Wケンジ』さんたちの弟子と勘違いされるのでは!?という懸念から、全コンビ名の『ナイツ』をそのまま継承することになりました。

Wケンジ 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
Wケンジ

なので、結果的には『ナイツ』というユニットから塙さんの前相方さんが脱退し、土屋さんが加入した、という形になりました。

スポンサーリンク

【ナイツ】の本名と芸名は?

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ

ナイツのお二人の本名・芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

塙さん

塙さん 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ 塙さん
芸名塙 宣之(はなわ のぶゆき)
本名塙 宣之(はなわ のぶゆき)
生年月日1978年3月27日
出身千葉県我孫子市出身(佐賀県佐賀市育ち)
事務所マセキ芸能社
芸歴24年 2000年~
担当ボケ(向かって左)

塙さんはナイツ結成当時から、本名を芸名として名乗っています。

ちなみに、お兄さんはご存じの通りピン芸人であるミュージシャンのはなわさんです。

はなわさん 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ塙さんの兄 はなわさん

学生時代から漫才コンビを組んでいた塙さんですが、マセキ芸能社に入社してから漫才協会の以降で浅草を活動の拠点にした縁で、現在は漫才協会を背負って立つ会長に就任され、未来の東京の演芸を担っています。

スポンサーリンク

土屋さん

土屋さん 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ 土屋さん
芸名土屋 伸之(つちや のぶゆき )
本名土屋 伸之(つちや のぶゆき )
生年月日1978年10月12日
出身千葉県船橋市
事務所マセキ芸能社
芸歴24年 2000年~
担当ツッコミ(向かって右)

土屋さんもナイツ結成時より、本名を芸名として活動されています。

大学卒業後、塙さんに誘われナイツとしてのキャリアをスタートさせた土屋さん。

衣装ではもっぱらスリーピースのスーツでビシッと決め、バラエティー番組では「公認会計士の方ですか?」といじられることもある土屋さんですが、実は大学在学中は本当に公認会計士を目指していました。

しかし、次第に勉強についていけなくなり断念。

公認会計士の難易度はどのくらい?合格率や勉強時間と合わせて解説!
公認会計士の難易度はどのくらいかご存じですか?弁護士や医師と並ぶ日本の三大国家資格に数えられることは有名ですが、いざ比較してみるとどの位置にくるのでしょう。この記事では、公認会計士の難易度を合格率や勉強時間、他資格との比較を用いて解説してい...

そんな時に大学の落研のライブを見に行って「癒された」という経験から、自らも落研に入ります。そんな経緯があり、塙さんと出会いナイツへと道が繋がります。

現在は塙さんと同じく、漫才協会で常任理事を務められる傍ら、自らも一漫才しとしてステージに立ち続けています。

スポンサーリンク

【ナイツ】の結成は2001年

【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツ

私達の知る塙さんと土屋さんのナイツは2001年に結成されました。

当時すでにナイツというコンビを組んでいた塙さんは、前相方さんとコンビ解散後、同じ創価大学の落研で知り合った塙さんに誘われ、公認会計士を断念し卒業と同時にナイツへ加入という形でコンビ結成となりました。

当時、お二人が所属したマセキ芸能社の芸人を漫才協会に所属させるのが毎年恒例になっていました。

新人には、活動場所に関して漫才協会もしくはテレビの2択で選ばせおり、皆がテレビを希望しましたが、何故かナイツのみテレビへの希望を却下され浅草で活動する事になりました。

当時は不満があったと思いますが、それが縁で現在の漫才協会の会長、常任理事に就任されています。

一般社団法人 漫才協会 | 日本最大規模の漫才寄席「浅草東洋館 漫才大行進」を主催する漫才協会の公式サイトです。
スポンサーリンク

同期芸人は「ダイアン」!!

ナイツの同期芸人 ダイアン、U字工事、アンガールズ、オードリー 【ナイツ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」!!
ナイツの同期芸人 ダイアン、U字工事、アンガールズ、オードリー

ナイツにはテレビ出演引っ張りだこの芸人さんが多数います。

ダイアンNSC大阪校22期生(2000年入学)
U字工事2000年~
アンガールズ2000年~
オードリー2000年~

現在のお笑い界で言うところの、中堅メンバーの有名どころが非常に多い世代です。

漫才協会と言う伝統的な団体に所属している分、ナイツの方が世代が上に感じますが、同期にはこんな芸人さんたちがいるのですね。

スポンサーリンク

まとめ

ナイツのコンビ名の由来、幻の旧コンビ名、お二人の本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • ナイツのコンビ名由来は塙さんが好きだった「見逃せナイト」という番組名から
  • 塙さん、土屋さんともに芸名は本名
  • ナイツともう1つ候補だったコンビ名は『Wノブユキ』
  • ナイツの同期は『ダイアン』『U字工事』『アンガールズ』『オードリー』

炎上案件は残念でしたが、今後も伝統ある漫才協会をさらに若いお二人の手で盛り上げていただければと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました