【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」芸人コンビ名の由来
【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

今回はここ数年で人気上昇中の【ダイアンについて】、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン
本日はダイアンなり!シーズン2|朝日放送テレビ
ダイアンが街行く人の何気ない名言を探していく、街ブラバラエティ!毎週金曜 ひる1時45分放送!(放送時間は変更になる場合があります)

スポンサーリンク

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン

ダイアンは元々入学の同級生である津田さん、ユースケさんで結成されました。

【ダイアン】というコンビ名の由来は、お二人が通っていた中学校の外国人英語教師の名前から取って『ダイアン』と命名しました。

23歳の時にコンビ結成して以来、コンビ名は一度も変えておらず、他のコンビもお互い一度も組んでいません。

スポンサーリンク

【ダイアン】の本名と芸名は?

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン

ダイアンのお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

津田さん

津田さん 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン 津田さん
芸名津田 篤宏(つだ あつひろ)
本名石村 篤宏(いしむら あつひろ)
生年月日1976年5月27日
出身滋賀県愛知郡(現:愛荘町)
事務所吉本興業
芸歴24年 NSC大阪校22期生(2000年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

本名と思われている津田さんですが、実は芸名。本名を石村篤宏さんと言います。

これは、ダイアン結成時はまだ独身で本名を芸名として名乗っていましたが、2006年に結婚し入婿となったことで姓が変わってしまったのです。

しかし、知名度の関係もあり芸名はそのまま旧姓を残して「津田 篤宏」として活動しています。

持ちギャグは「すごい」という意味の「ゴイゴイスー!」、「スーを差し上げます」です。

最近では、バラエティ番組『アメトーーク 地方前乗り大好き芸人』にて、ローカル局である東海テレビ放送番組で自身が出演する『ダイアン津田のバーディーチャンス』が、スタッフの自分への対応の良さや、共演するグラビアアイドルが可愛いとの理由から、一番大事な番組だと言い放ち、笑いを誘いました。

『アメトーーク!』地方前乗りダイスキ芸人、「前乗りしたい地方ランキング」トップ10発表!
9月7日(木)の『アメトーーク!』では、「地方前乗りダイスキ芸人」が放送される。 地方での仕事の際、始発で向かっても開始時間に間に合わない場合、前日にその土地に行くこと(通称・前乗り)を何より楽しみにしている“地方前乗り
ダイアン津田のバーディーチャンス【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン津田のバーディーチャンス
ダイアン津田のバーディーチャンす~
スポンサーリンク

ユースケさん

【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアン ユースケさん
芸名ユースケ(ゆーすけ)
本名西澤 裕介(にしざわ ゆうすけ)
生年月日1977年3月14日
出身滋賀県愛知郡(現:愛荘町)
事務所吉本興業
芸歴24年 NSC大阪校22期生(2000年入学)
担当ボケ(向かって左)

ユースケさんの本名ですが、芸名の由来である西澤 裕介(にしざわ ゆうすけ)さんと言います。

ダイアンは芸歴23年で東京進出したのが芸歴18年の2018年ですが、芸名を「ユースケ」に改名したのは、それより後の2019年とかなり最近のこと。

キッカケは先輩であるお笑いコンビ「千鳥」のテレビ埼玉の番組「いろはに千鳥」の企画内で、占い師からの勧めによるものでした。

ダイアン津田、ユースケ改名に次ぐお告げに激怒「関係あらへんがな!」
ダイアン(ユースケ、津田篤宏)が、10月19日に放送された千鳥(大悟、ノブ)の冠番組『いろはに千鳥』(テレ玉、毎週火曜23:00~)に出演。同番組専属占い師の山本若世先生による、ユースケ改名に次ぐ新たな助言に、津田が激怒する場面があった。

企画のため仕方ない改名だったため、当時は嫌だったそうですが、次第に違和感が無くなってきたそうです。

今ではすっかり「ユースケ」が定着し、最近ダイアンを知った人はむしろ「ダイアン西澤」という呼び名に違和感を感じるかもしれませんね。

ユースケさんは2022年11月、左椎骨動脈解離と診断されたため当面休養することが発表されましたが、翌月12月にはルミネtheよしもとの劇場出番にて無事復帰されました。

スポンサーリンク

【ダイアン】の結成は2000年

結成当初のダイアン 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
結成当初のダイアン

ダイアンのお二人はともに滋賀県愛知郡愛知川町(現:愛荘町)の出身で、中学校からの同級生でした。

最初の出会いは小学生のサッカークラブでしたが、その時はほとんどしゃべったことも無く仲良くなかったのですが、中学生になりお笑いという共通の趣味を通じて仲良くなります。

学生時代のダイアン 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
学生時代のダイアン

ユースケさんは「ザ・ドリフターズ」や「とんねるず」など小さい頃からお笑い好きで、高校時代はラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン(日本放送)』を録音したテープを聴きながら通学していたそうです。

短期大学卒業後、ユースケさんは一度就職します。

一方で津田さんは専門学校卒業後、建材会社に就職するも、仕事へやりがいを見出せず不眠に悩まされた時期もあったそう。

仕事をやめて地元に戻りユースケと遊ぶようになった21歳の頃に、コンビ結成を考えたそうです。

そこから1年間は、NSCの入学金を貯めるため契約社員として地元のホームセンターの就職し一生懸命お金を貯めました。

そして1999年、23歳時にどちらからということもなくやってみようと誘いNSCに入学。

コンビ結成は翌年の2000年4月でした。

結成当初のダイアン 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
結成当初のダイアン

結成後は、「今宮戎神社マンザイ新人コンクール」の予選選考に落ち続けて自信を失い、結成5年目には賞レースで結果が出ないことや周囲との仕事量の差から解散も頭をよぎりましたが、次第に忘れてしまいそのまま有耶無耶となり、解散の危機は自然と去っていきました。

令和5年度 マンザイ新人コンクール 結果発表 - 今宮戎神社ホームページ
恒例のマンザイ新人コンクールの結果は次の通りです。       受賞された皆さま方、誠におめでとうございます。

転機はM-1グランプリの決勝進出でした。2007年、2008年と2年連続でファイナルまで勝ち進んだことで自信を取り戻します。

M-1グランプリ2008ファイナリスト 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
M-1グランプリ2008ファイナリスト

その後マネージャーからの勧めもあり、2018年4月に東京へ進出しし、現在の通り多くのテレビ番組に出演されています。

スポンサーリンク

同期芸人は「南海キャンディーズ」!!!

ダイアンの同期芸人『南海キャンディーズ』、『とろサーモン』、『中山功太』、『スーパーマラドーナ』 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
ダイアンの同期芸人『南海キャンディーズ』、『とろサーモン』、『中山功太』、『スーパーマラドーナ』

ダイアンには多くの人気芸人コンビがいます。見ていきましょう。

南海キャンディーズ ※山里亮太さんのみNSC大阪校22期生(2000年入学)
とろサーモン ※久保田かずのぶさんのみNSC大阪校22期生(2000年入学)
スーパーマラドーナNSC大阪校22期生(2000年入学)
中山功太NSC大阪校22期生(2000年入学)

南海キャンディーズの山里さんは、女優の蒼井優さんと結婚し、今では番組MCを務めるなど仕事も順調そのもの。

結婚記者会見時の山里亮太さんと蒼井優さん 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
結婚記者会見時の山里亮太さんと蒼井優さん

とろサーモンはM-1グランプリの13代目王者で、中山功太さんはR-1グランプリの7代目王者に輝いた実力者。

とろサーモンはM-1グランプリの13代目王者、中山功太さんはR-1グランプリの7代目王者 【ダイアン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「南海キャンディーズ」
とろサーモンはM-1グランプリの13代目王者、中山功太さんはR-1グランプリの7代目王者
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

スーパーマラドーナの武智さんは、武智さんが厳しすぎて相方の田中さんが逃亡したり、2018年のM-1グランプリ終了後、審査員であった上沼恵美子さんを誹謗中傷して炎上事件を起こすなど、何かとスキャンダラスな芸人さんです。

スポンサーリンク

まとめ

ダイアンのコンビ名の由来、本名・芸名、結成について、同期芸人などについてご紹介しました。

  • 【ダイアン】の由来は、津田さん・ユースケさんが通っていた中学の外国人英語教師の名前から
  • 津田さんの本名は石村さん
  • ユースケさんの本名は西澤裕介さん
  • コンビ結成は2000年
  • 同期芸人は『南海キャンディーズ』『中山功太』『とろサーモン』『スーパーマラドーナ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました