霜降り明星・粗品は学生時代せいやの『ドンパルトン』に勝てなかった!?ライバル同士で組んだコンビ名の由来とは??

霜降り明星・せいや、そしな ハイスクールマンザイ2010 スペード、ドンパルトンの写真 サ行
ハイスクールマンザイで宿敵(ライバル)だったせいやと粗品。激闘の末にタッグを組んだら最強だった!!

※この記事は2024年5月に更新しました。

2018年にM-1グランプリで優勝に輝き、その後お笑い第7世代の筆頭として若手お笑い界をけん引している霜降り明星。特に粗品さんは翌年にR-1ぐらんぷり2019でも優勝しお笑い芸人としての才能を開花されたと思いきや、無類のジャンブル好きが高じて借金大王状態となり、プライベートでは結婚・スピード離婚と何かと世間を騒がせる存在となっています。

そんな霜降り明星の結成のきっかけとなった2人の高校時代の「ハイスクールマンザイ」のエピソードと、天才粗品を負かしたせいやさんの当時などについて詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク
  1. ハイスクールマンザイの星 粗品の『スペード』は、学生時代せいやの『ドンパルトン』に勝てなかった!?
    1. せいやはハイスクールマンザイはやっていなかった!?
    2. 【イオンモール高の原の闘い】粗品『スペード』vsせいや『ドンパルトン』
  2. ハイスクールマンザイ2010近畿セミファイナル 優勝したのは『レインボー』池田直人だった!!
    1. 粗品(佐々木直人)を下したのは、皮肉にも同名「直人」だった
    2. ハイスクールマンザイ2010王者の現在(いま)
  3. ライバル同士で組んだゴールデンタッグ『霜降り明星』コンビ名の由来とは??
    1. コンビ名の由来で嘘をついた粗品、本当の由来は大好きなアニメキャラ??
  4. 粗品・せいや ライバル同士でのコンビ結成~M-1優勝まで
    1. せいやが粗品とコンビを結成した理由
    2. M-1グランプリ2018 初決勝進出で見事優勝!!粗品はR-1でも!
      1. M-1優勝後 なんばグランド花月にて涙の凱旋ライブ
    3. M-1グランプリ 優勝者最年少記録を樹立!!
    4. M-1グランプリ 最年長記録は??
  5. 粗品・せいやの本名・芸名の由来 プロフィール
    1. せいやの本名・芸名の由来 プロフィール
    2. せいやの芸名の由来・本名から改名した理由
    3. ひどい「いじめ」を受けていた高校時代
    4. 夢だった「探偵!ナイトスクープ」の新探偵に就任
    5. 粗品さんの本名と芸名 プロフィール
    6. 粗品 芸名の由来
    7. 粗品はZAZYとコンビ結成する予定だった!?
    8. 粗品 結婚とスピード離婚
  6. まとめ

ハイスクールマンザイの星 粗品の『スペード』は、学生時代せいやの『ドンパルトン』に勝てなかった!?

霜降り明星・せいや、粗品の写真
高校時代はライバルだったせいやさん・粗品さん 買ったのはどっちだったのか!?

粗品さんは同志社国際高等学校に入学した1年生の2009年、一般人としてR-1ぐらんぷりに初出場しています。結果は1回戦敗退だったものの、同年に高校2年生で漫才コンビ『スペード』を結成。「第1回ハイスクールマンザイ」に出場し、いきなり決勝進出を果たします。

霜降り明星・粗品 高校生(若い頃)の写真
高校1年生からR-1ぐらんぷりに参加するなど、お笑いの才能があった粗品さん

そのことが高校生の間で話題となり、当時の粗品さんは「おもろい高校生」として大阪では知られた存在となっていました。そして、将来の相方となる同じ大阪府に住んでいた同学年のせいやさんもその存在を知ることとなります。

スポンサーリンク

せいやはハイスクールマンザイはやっていなかった!?

霜降り明星・せいや 小学生の頃のコンビ『中島ミート』
せいやさんが小学生の時に組んでいた漫才コンビ『中島ミート』 左がせいやさん

当時のせいやさんは、お笑いはやっていませんでしたが、小学生時代に学校の「お笑いクラブ」に所属。『中島ミート』というコンビを結成し、NHK主催のアマチュア漫才大会に出場して優勝にも輝いていました。

そんな経験から、同学年の学生が「おもろい」と言われていることを知り、「そいつを漫才で倒したい!」という思いが沸々と湧いてきたそうです。

そして翌2010年、高校3年のハイスクールマンザイのラストイヤーにスペードは決勝進出を果たします。そこへ「打倒スペード」を掲げて結成されたせいやさんのコンビ『ドンパルトン』が立ちはだかりました。

スポンサーリンク

【イオンモール高の原の闘い】粗品『スペード』vsせいや『ドンパルトン』

ハイスクールマンザイ2010 イオン高の原 セミファイナル出場コンビリストの写真

8月14日に”イオンモール高の原”で行われた近畿地区予選で両コンビは衝突し、激戦の末『ドンパルトン』が見事勝利しました。

その後、敗れたスペード・粗品さんはあまりの悔しさにせいやさんに向かって「おもんないぞー」と野次を飛ばしていたそうです。

ハイスクールマンザイ2010 イオン高の原 セミファイナルの写真
せいやさん、粗品さんが激突した「イオンモール 京都・高の原」2011年8月11日より 

■よしもとニュースセンター「祝!ABCお笑いグランプリ優勝記念!!ハイスクールマンザイOB霜降り明星インタビュー!!」

当時の情報はあまり多くは残っていませんでしたが、当時の”イオンモール高の原の闘い”についてのTwitter上のコメントのやりとりを見つけました。高校生漫才とはいえ、やはり関西のお笑いに対する姿勢は真剣そのものですね!

ハイスクールマンザイ2010 コメント画像
イオンモール高の原の激闘についてのTwitterコメント
スポンサーリンク

ハイスクールマンザイ2010近畿セミファイナル 優勝したのは『レインボー』池田直人だった!!

ハイスクールマンザイ2010ファイナルの写真 アストロズ、戦国ジャパン、SLOWRUN、セカンド、男子更衣室、STANDBOX
ハイスクールマンザイ2010 ファイナルに勝ち残ったメンバーたち 前列右端が後に『レインボー』を結成する池田直人さん

激闘の末、宿敵スペードを倒したドンパルトンでしたが、決勝大会への出場をかけたセミファイナルにて残念ながら敗退します。

ドンパルトンを下した相手は、当時『STAND BOX』というコンビを組み、後に『レインボー』を結成して漫才師となる池田直人さんでした。この結果に、当時の粗品さんは悔しさのあまり泣きながら「おめでとう」と言ってくれたそうです。

スポンサーリンク

粗品(佐々木直人)を下したのは、皮肉にも同名「直人」だった

勝敗には全く関係ありませんが、優勝した池田さんと敗れた粗品さんの本名は皮肉にも同じ『直人』でした。

ハイスクールマンザイ2010ファイナルの写真 アストロズ、戦国ジャパン、SLOWRUN、セカンド、男子更衣室、STANDBOX
ハイスクールマンザイ2010 近畿地区代表としてコンビ『STAND BOX』として出場したレインボー・池田直人さん(右・ピンク)
スポンサーリンク

ハイスクールマンザイ2010王者の現在(いま)

ハイスクールマンザイ2010優勝『アストロズ』遊佐亮介の写真
ハイスクールマンザイ2010 優勝に輝いた『アストロズ』遊佐亮介さんは、後に俳優になっていた!

ちなみに、ハイスクールマンザイ2010ファイナルで優勝を勝ち取ったのは、北海道・東北地方代表だった『アストロズ』というコンビでした。アストロズだった遊佐亮介さんは、その後NSC東京校17期生として2011年に入学し、2012年コンビ『ハンプティ・ダンプティ』を結成するも、2015年に解散。

2024年4月時点で、遊佐さんはそのまま吉本興業に所属し、俳優として活動されています。

学生時代から実力派で知られた粗品さんの存在を知り、粗品さん率いるスペードを倒すためだけにせいやさんが結成したドンパルトンが勝つという漫画のようなシナリオ。

2人はそんな高校時代について、口を揃えて「漫才が青春だった」と語っています。

スポンサーリンク

ライバル同士で組んだゴールデンタッグ『霜降り明星』コンビ名の由来とは??

霜降り明星・せいや、粗品の写真
高校時代の宿敵(ライバル)は、タッグ(コンビ)を組んだら最強だった!!

ハイスクールマンザイで火花を散らしたせいやさんと粗品さんでしたが、これをきっかけに2人の交流が始まりました。翌年に開催された「お笑いインターハイ2011」の関西ブロック予選には、2人ともピンで出場し、共に決勝大会に進出を果たしました。

この時のせいやさんのピンネタを観て、その面白さに惹かれた粗品さんから後にコンビ結成を持ち掛け、『霜降り明星』は誕生しました。

霜降り明星・せいや、粗品の若い頃の写真
コンビ結成間もない2011年 ライブで漫才を披露する霜降り明星

霜降り明星のコンビ名の由来は、せいやさんが「霜降り」を、粗品さんが「明星」を、それぞれ思いついた単語を組み合わせてできたものです。

せいやさんは単純に縁起が良さそうという理由で、粗品さんは自分が暗いので相手には明るく居てほしいという願いを込めたとしていましたが、実はこれは後付けの作り話でした。

スポンサーリンク

コンビ名の由来で嘘をついた粗品、本当の由来は大好きなアニメキャラ??

『瀬戸の花嫁(テレビ東京)』不知火明乃明星の画像
『瀬戸の花嫁(テレビ東京)』の粗品さんお気に入りのキャラ『不知火明乃明星』

本当は大好きだったアニメ『瀬戸の花嫁(テレビ東京)』のお気に入りのキャラ『不知火明乃明星』から取った、と後に明かしています。

■テレ東『瀬戸の花嫁』より

不知火明乃明星とは
  • 本名:不知火明乃明星(しらぬいあけのみょうじょう)
  • 性格:真面目で堅物
  • 名前の由来:明けの明星(=金星。八代海(不知火海)から来ている)
  • 好きな男性のタイプ:自分では敵わないような強い男
スポンサーリンク

粗品・せいや ライバル同士でのコンビ結成~M-1優勝まで

コンビを組んでいたせいやさん、粗品さんでしたが、粗品さんは大学1年生の時にピン芸人として吉本興業に所属し、すでに芸人としての実績を上げ始めていました。

霜降り明星・粗品 R-1ぐらんぷり2019 優勝の写真
R-1グランプリ2019より フリップ芸をパジャマ姿で披露する粗品さん

それに対してせいやさんはあくまで素人としての漫才コンビで、将来は教諭になる予定で大学のカリキュラムを受けていました。そんな時に、「こいつが一番おもしろい奴。こいつと組んだら、もっと面白いネタができる」と当時コンビ『常夏ボーイズ』を組む予定だったZAZYさんの誘いを断り、全くの無名だったせいやさんとコンビを結成。

スポンサーリンク

せいやが粗品とコンビを結成した理由

その当時のせいやさんは、芸人としての道に進むことを一度はためらいましたが、熱心に誘ってくる粗品さんに対し「この先の人生で、こんなに必要とされることないやろな」と思い、決心を固めコンビ結成を承諾しました。

そのため、霜降り明星結成当時のせいやさんは「粗品が連れてきた得体の知れない奴」というレッテルを貼られ、結成当初からのコンビ格差に苦悩したそうです。

スポンサーリンク

M-1グランプリ2018 初決勝進出で見事優勝!!粗品はR-1でも!

M-1グランプリ2018優勝 霜降り明星・せいや、粗品の写真
M-1グランプリ2018 見事優勝に輝いた霜降り明星

しかし、その後の霜降り明星は結成わずか5年後の2018年にM-1グランプリ優勝、翌2019年には粗品さんがR-1ぐらんぷり優勝に輝き、個人で2大会制覇という偉業を達成しました。

スポンサーリンク

M-1優勝後 なんばグランド花月にて涙の凱旋ライブ

霜降り明星・せいや、粗品 M-1グランプリ2018優勝後のなんばグランド花月での写真
M-1優勝後のなんばグランド花月・凱旋ライブで、感動のあまり2人のとも涙が止まらない霜降り明星

M-1優勝後に活動拠点である大阪・なんばグランド花月で凱旋ライブに出演した際は、ホームである大阪のお客さんの前に立って、2人ともこれまでの緊張の糸が解けた様に感極まって漫才中に涙を堪えることができませんでした。

輝かしい実績を引っ提げて東京進出し、その後も「お笑い第7世代」の筆頭として大活躍されています。

2024年現在では、粗品さんのギャンブル・借金クセや、先輩芸人を口撃(こうげき)する過激な発言がたびたび話題となりますが、本来の霜降り明星は漫才に対して純粋なコンビなのだと思わせてくれるエピソードですよね。

スポンサーリンク

M-1グランプリ 優勝者最年少記録を樹立!!

霜降り明星がM-1王者となった時、粗品さんは25歳で大会優勝者の最年少記録となり、2024年現在でもその記録は塗り替えられていません。正式記録は25歳と329日、もう少しで26歳になるという所でした。

ちなみに、2023年大会で優勝した『令和ロマン』も優勝時点で芸歴は7年目とかなり浅く若かったものの、それでもコンビ内では年下の髙比良くるまさんで当時29歳でした。

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの写真 M-1グランプリ2023優勝
芸歴7年目で2023M-1グランプリ優勝に輝いた『令和ロマン』
スポンサーリンク

M-1グランプリ 最年長記録は??

錦鯉・長谷川雅紀、渡邊隆の写真 M-1グランプリ2021優勝
50歳という大会最年長でM-1グランプリ2021優勝に輝いた『錦鯉』

逆に、最年長記録を持つのは、まだ記憶に新しい2021年大会で優勝した『錦鯉』の長谷川雅紀さん50歳と142日です。親子ほども年が離れたコンビがこうして優勝していることを鑑みると、M-1グランプリは誰にも夢とチャンスがある大会なのだと感じますよね!

スポンサーリンク

粗品・せいやの本名・芸名の由来 プロフィール

霜降り明星・せいや、粗品の写真
愛されキャラのせいやさん、孤高の天才・粗品さん 全くタイプの違う霜降り明星の2人

ハイスクールマンザイでライバルとして知り合い、高校生時代はともに切磋琢磨し青春を漫才に捧げた霜降り明星のお2人。そんな境遇が実を結んで、漫才師の頂点を決める「M-1グランプリ」王者にも輝いた霜降り明星ですが、粗品さん、せいやさん、それぞれの本名については知らない方も多いと思います。

また、その名前の由来については、さらに知られていません。

特に”粗品”という芸名としては一風変わった名前ですが、そんなお2人の本名・芸名の由来についてご紹介します。

スポンサーリンク

せいやの本名・芸名の由来 プロフィール

霜降り明星・せいやの写真
霜降り明星のボケ・せいや
芸名せいや
本名石川 晟也(いしかわ せいや)
生年月日1992年9月13日
身長163cm
体重67kg
血液型A型
出身大阪府東大阪市
趣味サッカー、レトロ喫茶、アグネスチャン
特技モノマネ、一度見た映像を再現できる
事務所吉本興業
芸歴11年 (NSC大阪校33期生と同期扱い)
担当ボケ(向かって左)
スポンサーリンク

せいやの芸名の由来・本名から改名した理由

せいやさんの本名は石川 晟也(いしかわ せいや)。芸名は下の名前を平仮名にして『せいや』と名乗っています。

デビュー当時は本名である『石川 晟也』として活動していましたが、2013年に出演した深夜番組『ギョクセキっ!』にて、司会の東野幸治さんから「ボケで石川? ツッコミ粗品? ボケの石川インパクト弱いな」と2人の名前のバランスの悪さを指摘されたことがきっかけで「せいや」に改名しました。

■NHKラジオ『映像の世紀を語るラジオ 東野幸治と社会派ブロガーちきりんが番組Pと一緒に映像の世紀の魅力や裏話を語り尽くす!』

小学校に元芸人が顧問をしている「お笑いクラブ」があり入部。『中島ミート』という漫才コンビを組んでテレビでも漫才を披露し、お笑いの世界への入口となりました。

霜降り明星・せいやの初学生の時のコンビ『中島ミート』の写真
せいやさんが小学生時代に組んでいた漫才コンビ『中島ミート』 テレビ出演時の映像より
スポンサーリンク

ひどい「いじめ」を受けていた高校時代

中学校時代もアマチュア芸人としてテレビに出演。

サッカー部で生徒会長だったこともあり、自然とせいやさんに人が集まるようになりましたが、高校に入り事態は一変。ひどいいじめを受けるようになり、脱毛症にまでなってしまいます。

霜降り明星・せいやの高校生(学生時代、若い頃)の写真 サッカー部
高校生時代はサッカー部に所属し、同時に壮絶ないじめに遭っていたせいやさん 当時の写真

見かねたお母様に転向を薦められるも拒否し、高校に通い続けました。

文化祭で劇を披露すると決まった際は、いじめグループからセットを一人で作るよう指示されましたが、そこでせいやさんが創作した『リアル桃太郎』というコントを披露しこれが評価され表彰されました。

表彰式の壇上で「いじめを跳ね返したぞ!!」とせいやさんが叫ぶと、まるで映画のように歓声が沸いたそうです。しかしその後も残念ながらそれでいじめは無くなりませんでした。

そんな経験から教師を目指していましたが、粗品さんとの出会いによってお笑い芸人の道を選んだせいやさんは、いつかこの体験を本にするのが夢なんだそうです。

スポンサーリンク

夢だった「探偵!ナイトスクープ」の新探偵に就任

探偵ナイトスクープ探偵の写真。石田康、たむらけんじ、スリムクラブ・真栄田、麒麟・田村、ゆりやんレトリィバァ、桂二葉、霜降り明星・せいや、増田沙織
探偵ナイトスクープ 2024年時点の現メンバー(※映っていない人もアリ)

辛い過去がありながらも、現在は人気番組『探偵ナイトスクープ!』にて、史上初の平成生まれの探偵として、新探偵となった『ゆりやんレトリィバァ』さん、『桂二葉』さん、『カベポスター 永見』さんなどと共に活躍されています。

スポンサーリンク

粗品さんの本名と芸名 プロフィール

霜降り明星・粗品の写真
霜降り明星のツッコミ・粗品
芸名粗品(そしな)
本名佐々木 直人(ささき なおと)
生年月日1993年1月7日
身長180cm
体重56kg
血液型O型
出身大阪府大阪市
趣味競馬、麻雀、パチンコ、アニメ
特技じゃんけん
事務所吉本興業
芸歴13年 (NSC大阪校33期生と同期扱い)
担当ボツッコミ(向かって右)
スポンサーリンク

粗品 芸名の由来

粗品さんの本名は佐々木 直人(ささき なおと)。

芸名『粗品』の由来は、「つまらないものですが・・」という謙虚な姿勢を込めてのことだそうです。

粗品さんは高校1年の時にR-1グランプリに出場しており、1回戦で敗退しているものの、これが初めてのお笑いとの接点でした。その後は『スペード』というコンビを結成し、2年生の時にはハイスクール漫才で決勝進出を果たします。

そして3年生の時の大会で未来の相方であるせいやさんに出会うことに。

霜降り明星・せいや、粗品の学生時代(若い頃)の写真
ハイスクールマンザイ2010で出会い、それをきっかけに親交がはじまったせいやさん、粗品さん 当時の写真

大学1年生の時にピン芸人として吉本興業に所属、2012年 粗品さん19歳の時に『オールザッツ漫才2012』のFootcutバトルで最年少優勝。

オールザッツ漫才2023 | MBS 毎日放送
関西の年末の風物詩ともなった「オールザッツ漫才」。深夜の笑いの祭典を今年も開催!

その当時はZAZYさんとコンビを組む予定でしたが、学生時代に知り合ったせいやさんとコンビを組むことを選択し、『霜降り明星』が誕生しました。

スポンサーリンク

粗品はZAZYとコンビ結成する予定だった!?

霜降り明星・せいや、粗品、ZAZYの写真
本来は粗品さんとコンビ『常夏ボーイズ』で活動する予定だったZAZYさん

ちなみに、ZAZYさんと組む予定だった漫才コンビは『常夏ボーイズ』という名前になる予定でした。霜降り明星がM-1グランプリで優勝したことで、ZAZYさんのせいやさんに対する嫉妬心は爆発し、今ではテレビで共演した際「不倫相手」とせいやさんに発言しています。

スポンサーリンク

粗品 結婚とスピード離婚

秋山衣梨佳、霜降り明星・粗品の結婚式の写真
秋山衣梨佳さんと結婚した霜降り明星・粗品さん

2021年12月30日には、元タレントの秋山衣梨佳さんと結婚していたことを発表し、翌2022年3月には子供がいることも発表し大きな話題となりました。粗品さんはこの時点ではまだ”童貞”であると公言しており、子供は妻・衣梨佳さんの連れ後であると予想されています。

しかし、2023年の7月には離婚を発表しています。同年、相方のせいやさんが結婚を発表した際は、芸人らしく自ら離婚をネタにし「俺みたいになるなよ~!」と自虐で笑いを取っています。

霜降り明星・粗品の写真
スピード離婚で自虐ネタに走る粗品さん

霜降り明星の同期『コロコロチキチキペッパーズ』、『マユリカ』の記事はこちら↓↓↓

スポンサーリンク

まとめ

【霜降り明星】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名の由来や改名理由、ハイスクールマンザイ時代の激戦についてご紹介しました。

  • ハイスクールマンザイ2010で、粗品の『スペード』はせいやの『ドンパルトン』に勝てなかった
  • 最終的にセミファイナルを制したのは、後のレインボー池田だった!
  • 『霜降り明星』コンビ名の由来は、縁起が良さそうという理由で「霜降り」をせいやさんが、大好きなアニメ『瀬戸の花嫁(テレビ東京)』のお気に入りのキャラ『不知火明乃明星』から粗品さんがそれぞれ持ち寄り、合わせて『霜降り明星』と命名した
  • せいやさんの本名は石川 晟也(いしかわ せいや)
  • 粗品さんの本名は佐々木 直人(ささき なおと)

最近何かと粗品さんの問題発言で炎上することもありますが、せいやさんも結婚され、今後ますます活躍が期待される霜降り明星。

粗品さんも多彩な才能の持ち主なので、ギャンブルはほどほどにして、是非才能を生かして活躍していただきたいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました