【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」 サ行
【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」

※この記事は2024年2月に更新しました

テレビで彼らの姿を見ない日が無いほど、どこの局にも引っ張りだこ状態のお笑いコンビ【サンドウィッチマン】。

今日は彼らのコンビ名の由来や、過去のコンビ名、それぞれのニックネームについてなど、サンドウィッチマンの『名前』について詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマン

出典:グレープカンパニー

GRAPE COMPANY- 株式会社グレープカンパニー
芸能プロダクション、株式会社グレープカンパニーの公式サイト。サンドウィッチマン・永野・カミナリ・高橋英樹・高橋真麻などが所属。ライブ情報、チケット情報、グッズ情報、スケジュールなどを紹介。

サンドウィッチマンのお二人は、元々宮城県仙台市の仙台商業高等学校の同級生でした。
お二人とも所属していたラグビー部で知り合うことになります。

先にお笑いの道を志したのは富澤さんでした。

伊達さんを誘うも、すでに就職先が決まっていた伊達さんに断られ、別のご友人と最初のコンビを結成します。

その後も伊達さんを3年間誘い続け、ようやく伊達さんと富澤さんはコンビを結成して上京しますが、同じ事務所であるホリプロで知り合った浜田ツトムさんを入れて一時的にトリオへ。

身体の大きな伊達さん・富澤さん2人に小柄な浜田さんが挟まれる形となっていたのが「サンドウィッチみたい」という理由と、単純にトリオ(3人)の「サン」をかけて命名したそうです。

スポンサーリンク

サンドウィッチマンは元トリオだった?

トリオ時代のサンドウィッチマン 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
トリオ時代のサンドウィッチマン

【サンドウィッチマン】の由来の通りですが、サンドウィッチマンは1998年の上京当時、わずか1年足らずでしたが、浜田ツトムさんが加入しトリオだった時期があります。

浜田ツトムさん 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
浜田ツトムさん
Instagram

当時の役割は伊達さん・富澤さん2人がボケ。浜田さんがツッコミでした。

しかし、浜田さんがツッコミを忘れることが多くなり、伊達さんがツッコミも担当されることが増えていったそう。

そこで伊達さんは「一人いらなくね?」ということになったそうで、実質トリオを「クビ」になったそうです。それ以外でも、浜田さんは当時素行が悪かったらしく、女性関係や家が無くなるなど様々な原因によりトリオは解消されたようです。

ちなみに、元メンバーの浜田ツトムさんは、その後もお笑いの活動を続けられていますが、当時の素行の悪さが解消されていないのか、何度も何度もコンビを結成しては解散を繰り返しています。

また、「サンドウィッチマン」という単語には、全く別の意味が存在するようですが、こちらはコンビ名の由来とは無関係のようです。

サンドイッチマンサンドウィッチマン:sandwich man)とは、広告宣伝手法の一つで、人の胴の前面と背中の両方に宣伝用の看板(サンドイッチ・ボード(英語版))を取り付け、町中にたたずみ、あるいは歩行する広告手法、およびその看板を取り付けられた人のことをいう。

引用元:weblio時点
スポンサーリンク

【サンドウィッチマン】本名と芸名は?

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマン

1998年9月にコンビ結成以来、ずっと仲良しのお二人ですが、それぞれの本名・芸名について見ていきます。

スポンサーリンク

伊達 みきおさん本名と芸名は?

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
伊達みきおさん
芸名伊達 みきお(だてみ きお)
本名伊達 幹生(だて みきお)
生年月日1974年9月5日
出身宮城県泉市
事務所グレープカンパニー
芸歴26年 1998年~
担当ツッコミ(向かって左)

ニックネーム:伊達ちゃん、みーくん(富澤さんから)

芸人仲間からは広くこう呼ばれています。

相方の富澤さんからは「みーくん」と呼ばれていたのだそう。下積み時代の話を綴った書籍「復活力」には、過去10年ほど同居していたアパートの部屋に「みーくんへ」と書かれたメモが張りっぱなしだったそうです。

サンドウィッチマンのお二人が下積み時代に長年同居したアパートの部屋の写真 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマンのお二人が下積み時代に長年同居したアパートの部屋の写真

ちなみに、伊達さんはあの仙台藩主 伊達政宗の末裔としても知られています。

伊達氏には政宗という名の有名な人物が2人いる。

9代当主にあやかって命名される。仙台藩初代藩主。「独眼竜」の渾名を持つ。

結論から言えば、みきおは、大膳大夫政宗の男系子孫であり、仙台藩主政宗の女系子孫である。

伊達みきお – Wikipedia
スポンサーリンク

富澤たけしさん本名と芸名は?

富澤たけしさん 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
富澤たけしさん
芸名富澤 たけし(とみざわ たけし)
本名富澤 岳史(とみざわ たけし)
生年月日1974年4月30日
出身宮城県泉市(東京都板橋区生まれ)
事務所グレープカンパニー
芸歴26年 1998年~ (※最初のコンビから換算すると1995年~)
担当ボケ(向かって右)

ニックネーム:トミー

相方の伊達さん、芸人仲間からも一貫して「トミー」と呼ばれています。

そんな富澤さんですが、サンドウィッチマンが売れないまま、30歳を目前にしたある時、強引に伊達さんをお笑いの世界に引き込んだ責任感と売れない失望感から、コンビを解散して自殺を考えたことがあるのだそう。

サンドウィッチマンのお二人が下積み時代に長年同居したアパートの部屋の写真 サンドウィッチマンのお二人が下積み時代に長年同居したアパートの部屋の写真【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマンのお二人が下積み時代に長年同居したアパートの部屋の写真

解散を提案された伊達さんは、タダならぬ雰囲気を敏感に感じ取り、「あと1年一生懸命頑張ってみよう!」と必死に引き留めたんだとか。

本当に・・良かったですね!!

スポンサーリンク

5回のコンビ名の改名と理由

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマン

サンドウィッチマンは現在の【サンドウィッチマン】というコンビ名で落ち着くまで、実に5度の改名をしています。

知られざる改名理由と、過去のコンビ名をご紹介していきます。

スポンサーリンク

1つ目のコンビ名【ゆやゆよん】

コンビ結成前の左:伊達さん、右:富澤さん 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
コンビ結成前の左:伊達さん、右:富澤さん

学生時代からお笑い芸人を志していた富澤さんは、1995年 専門学校中退後に就職予定だった伊達さんをコンビ相方に誘うも断られ、小・中学時代からの別の友人と「ゆやゆよん」を結成します。

由来は詩人 中原中也の「サーカス」という詩の中で、空中ブランコの音を「ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん」と表現したものから採ったそうです。

中原中也『サーカス』の茶色い戦争とゆあーん ゆよーん ゆやゆよん|文学の話 / 意味と解説
中原中也『サーカス』の茶色い戦争とゆあーん  ゆよーん  ゆやゆよん 中原中也 詩人 中原中也は、1907年に生まれ、1

これがサンドウィッチマンの歴史の始まりのコンビとなります。

スポンサーリンク

2つ目のコンビ名【親不孝】

若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人

その後も3年にわたって伊達さんを口説き続けた富澤さん。

すでに福祉関係の仕事に就いていた伊達さんは断り続けていましたが、お爺様の死をきっかっけに「限りある人生、どうせなら好きなことをやらないと!」と悟り、会社を辞めて富澤さんの相方になることを承諾し、上京した際に付けたコンビ名が「親不孝」でした。

ちなみに、この「親不孝」というコンビ名の命名理由は明かされていませんが、安定した人生を捨ててお笑いの道を選んだことに、少なからず親不孝な決断だということを感じていたのかもしれません。

お笑いを目指す志は強かったものの、優しいお二人のご両親への謝罪の気持ちをどこか感じるコンビ名ですよね。

スポンサーリンク

3つ目のコンビ名【銭と拳(かねとこぶし)】

若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人

上京時は大手事務所ホリプロ預かりとなっていましたが、ホリプロがお笑い部門を採算がとれないという理由で廃止したことで一時的にフリーとなってしまった【親不孝】の二人。

その際に「しょせんこの世は銭(かね)と拳(こぶし)だろう」という理由から、【銭と拳】に改名しますが、このコンビ名での活動期間はわずか1年未満でした。

何とも当時のお二人の切羽詰まった感が感じ取れるコンビ名ですよね。

サンドウィッチマン、メイプル超合金など、知られざる感動的「コンビ結成秘話」 | 日刊大衆
今をときめくお笑いコンビが「どのような経緯で結成されたのか」に興味を持つ人も多いはず。メンバー同士が知り合ったきっかけや、意気投合してコンビ結成に至る流れなど、人気お笑いコンビの結成秘話を紹介してい…
スポンサーリンク

4つ目の幻のコンビ名【バイキング】

若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
若かりし頃のサンドウィッチマンのお二人

【銭と拳】の時期に一度だけ【バイキング】というコンビ名で舞台出演していますが、みなさんご存じの通りお笑いコンビには【バイきんぐ】が居たことから、元に戻しています。

また、この時一度だけバイキングというコンビ名にした理由も明かされていませんが、下積み時代でコンビ名も何度も改名している時期で、いろいろと試行錯誤されていたのだと思います。

スポンサーリンク

5つ目現在のコンビ名【サンドウィッチマン】

2007年 M-1グランプリ サンドウィッチマン優勝の瞬間 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
2007年 M-1グランプリ サンドウィッチマン優勝の瞬間

そして、最後がお馴染みのサンドウィッチマン。

最終的にM-1グランプリで優勝し、一躍スターになった時のコンビ名が、何とトリオだったごく短い期間がキッカケで命名されたものだったとは、何とも運命的ですね。

スポンサーリンク

【サンドウィッチマン】同期は『麒麟』


サンドウィッチマンの同期芸人 『麒麟』、『トータルテンボス』、『ギャロップ』、『馬場園梓』、『だいたひかる』 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマンの同期芸人 『麒麟』、『トータルテンボス』、『ギャロップ』、『馬場園梓』、『だいたひかる』

※ギャロップは林さん(向かって左)のみ同期

サンドウィッチマンの同期芸人には、今やMCとして確固たる地位を築いた芸人さんから、ステージでの漫才のプロフェッショナル、最近ではあまり見かけなくなった人と様々です。

最近では、2023年に開催されたコンビ結成から16年以上が参加できる漫才賞レース『THE SECOND』で、ギャロップのお二人が見事優勝しています!

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ
THE SECOND~漫才トーナメント~ - オフィシャルサイト。待望の第2回大会が開催決定!結成16年以上の実力派漫才師がタイマンで競う、極上の漫才賞レースふたたび!最終決戦「グランプリファイナル」は、2024年5月全国ネット生放送!
スポンサーリンク

【サンドウィッチマン】の出演番組

【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
現在のサンドウィッチマンのお二人

ほぼサンドウィッチマンをテレビで見ない日は無い!?というほど多くの冠番組を持ち、各局の人気番組に出演されていますよね。

今日はそんなサンドウィッチマンが出演されている人気バラエティー番組をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日
テレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」番組公式サイト

異常なまでの好奇心によって、大人顔負けの知識を身に付けた子どもの”博士ちゃん”が教室でサンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんに授業をするバラエティー番組。

博士ちゃんをサンドウィッチマンがいじり、愛菜ちゃんが情報をわかりやすく解説!

スポンサーリンク

帰れマンデー見つけ隊!!

帰れマンデー見つけ隊!! 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
帰れマンデー見つけ隊!!
帰れマンデー見っけ隊!!|テレビ朝日
テレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!!」公式サイト

日本中を旅して異論場ものを見つける旅バラエティー番組。
課題をクリアするまでは帰れない!

タカアンドトシとサンドウィッチマンがシンプルかつ過酷に度にチャレンジ!

スポンサーリンク

バナナサンド

バナナサンド 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
バナナサンド
TBSテレビ:バナナサンド
TBS「バナナサンド」の番組情報ページです。

バナナマンとサンドウィッチマンがMCとして初タッグを組み、4人が旬なゲストをとことん楽しませテンションを爆上げさせることで、他では見られないゲストの意外な一面を引き出すトークバラエティ。

スポンサーリンク

THE 突破ファイル

THE 突破ファイル 【サンドウィッチマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「麒麟」
THE 突破ファイル
日本テレビ「THE突破ファイル」のページです。
日本テレビ「THE突破ファイル」のページです。

絶体絶命のピンチにこそ人間の真価が発揮される!

あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を再取材。詳細な情報を基に物語を再構築し、再現ドラマとクイズで奇跡の突破劇をドラマチックにお届けする新感覚ドラマ&クイズバラエティー!

スポンサーリンク

まとめ

サンドウィッチマン コンビ名改名の歴史
  • ゆやゆよん
  • 親不孝
  • 銭と拳
  • バイキング
  • サンドウィッチマン(トリオ→現コンビへ)

サンドウィッチマンのコンビ名の改名歴とその由来についてご紹介しました。

今や実力・好感度ともにトップクラスの漫才コンビ芸人さんにも、紆余曲折の過去があるのですね。

お二人とも体調面の不安もあるようですが、どうかお体には気を付けて末永く活躍していただきたいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました