【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」 ラ行
【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ロングコートダディ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ
スポンサーリンク

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ

【ロングコートダディ】のコンビ名の由来は、新たなコンビ名を考えている際に兎さんが長いコートを着たおじさんを見たことから、「ほな『ロングコートダディ』やな!」と言ったことから、コンビ名になりました。

長いコンビ名で覚えにくそうと思いきや、案外すんなり覚えられるのが不思議ですが、由来はいたってシンプルなものでした。

コンビ名などは案外直感で決めるのも悪くないのかもしれませんね。フィーリングは大事です!

スポンサーリンク

旧コンビ名は【カレー】

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ

ロングコートダディのお二人はコンビ結成時は『カレー』というコンビ名でした。

カレーの由来は、ライブのエントリーシートを書いていた際、食べていたカレーがシートにこぼれてしまったことから、そのまま『カレー』と名付けました。

左:元カレーホシカワさん、右:トミドコロ(カラフルトランプ) 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
左:元カレーホシカワさん、右:トミドコロ(カラフルトランプ)

しかし、東京にはすでに『カレー』というコンビが存在していたため、そこからさらに改名して『ソテー』というコンビ名になりました。『ソテー』の由来は明かされていません。

スポンサーリンク

【ロングコートダディ】の本名と芸名は?

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ

【ロングコートダディ】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

堂前さんの本名と芸名

堂前さん 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ 堂前さん
芸名堂前 透(どうまえ とおる) ※旧芸名は「堂前タオル」
本名堂前 透(どうまえ とおる)
生年月日1990年1月16日
出身福井県大飯郡
事務所吉本興業
芸歴16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
担当ボケ(向かって左)

堂前さんは本名を堂前 透(どうまえ とおる)と言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

芸人を始めた当初はピン芸人として活動しており、当時の芸名は『堂前タオル』でしたが、その由来は明かされていません。

ジュースごくごく俱楽部 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ジュースごくごく俱楽部
ジュースごくごく倶楽部 ( 5959club )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
ジュースごくごく倶楽部 ( 5959club )の公式アイテムの通販サイト。対バン募集中 オモイデにフォルダ分けしてるから見やすいで!

しかし、現在もロングコートダディと並行して芸人で『ジュースごくごく倶楽部』というバンドを組んでおり、そこでは『堂前タオル』名義で活動しています。ちなみに堂前さんのパートはベースです。

スポンサーリンク

兎さんの本名と芸名

兎さん 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ 兎さん
芸名兎(うさぎ)
本名高橋 翔太(たかはし しょうた)
生年月日1988年8月19日
出身岡山県岡山市
事務所吉本興業
芸歴16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
担当ツッコミ(向かって右)
ロングコートダディ、兎の“親友”バンドのフェスに出演(お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース
ロングコートダディが、12月3日(日)に東京・代官山UNITで開催されるナードマグネットの主催フェス「ULTRA SOULMATE 2023」東京編に出演することが発表された。 ナードマグネットの

兎さんは本名を高橋 翔太(たかはし しょうた)さんと言います。

芸人として活動するにあたり、ご本人は「本名がダサい」と感じ、後輩であるニゲルベのつーこさんが考えた『兎』に改名しました。

ロングコートダディ 兎さん(左) ニゲルベ つーこさん(右) 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ 兎さん(左) ニゲルベ つーこさん(右)

『兎』という芸名の由来は、「誰よりも舞台で跳ねるように」とのことです。
ちなみにお笑い界での「跳ねる」とは、「ウケる」「売れる」など、芸人としての成功を総称したような意味合いで使われますので、ゲン担ぎでの芸名と言えますね。

スポンサーリンク

【ロングコートダディ】の結成は2009年と2013年

【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディ

【ロングコートダディ】のコンビ結成は2009年ですが、結成から約3年半後の2012年に一度解散しています。

解散理由はオーディションバトルの結果が最下位だったことと、先輩が100人ほどの後輩を誘って海へ行った際、その中でロングコートダディのお2人だけ全く馴染めず、そこで芸人として兎さんは心が折れてしまい、兎さんから堂前さんに解散を持ちかけたそうです。

そこで堂前さんが了承したため解散が成立。兎さんは芸人を続けるかも決められないまま4ヵ月ほど葛藤しますが、結局また堂前さんとお笑いがやりたくなり、当時ピン芸人として活動していた堂前さんに、再度兎さんからアプローチし、2013年1月ロングコートダディは再結成となりました。

〜The origin of Laugh〜 feat.ロングコートダディ|月刊芸人
笑いを追求する芸人さんの起源て何だろう。ふとそんなことを思い立って聞いてみました。 今回は笑いに独特のゆるさを漂わせるロングコートダディの笑いの起源。 それぞれのお笑いの原点、リスペクトしたもの 兎:小学校6年生の時にそれまで仲のいいヤツら...

兎さんが解散を持ちかけた時も、堂前さんの中では「驚かなかった」そうです。
そして再結成の誘いも1週間考えたもの承諾しているところなんかが、やはり芸人は恋愛関係でも家族関係でもない、何か特別な絆で繋がっているように感じますよね。

スポンサーリンク

同期芸人は「EXIT りんたろー。」!!!

ロングコートダディの同期芸人『EXIT (りんたろー。)』『セルライトスパ』『インディアンス』『ネルソンズ』 【ロングコートダディ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「EXIT りんたろー。」
ロングコートダディの同期芸人『EXIT (りんたろー。)』『セルライトスパ』『インディアンス』『ネルソンズ』

【ロングコートダディ】の同期芸人は『EXIT (りんたろー。)』『セルライトスパ』『インディアンス』『ネルソンズ』がいます。

EXIT (りんたろー。)16年 NSC東京校14期生(2008年入学)
セルライトスパ16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
インディアンス16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
ネルソンズ16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)

ロングコートダディをはじめ、インディアンスも賞レースの常連となりました。EXITやネルソンズはすでにテレビで人気者ですが、今後面白いネタも見せてほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

【ロングコートダディ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ロングコートダディ』コンビ名の由来は、兎さんが長いコートを着たおじさんを見たことから
  • 最初のコンビ名候補は『カレー』だったが、同名コンビが存在したため『ソテー』と命名
  • 堂前さんの本名は堂前 透(どうまえ とおる)で、バンド活動時は『堂前タオル』という芸名を使用している
  • 兎さんの本名は高橋 翔太(たかはし しょうた)で、芸名『兎』の由来は「誰よりも舞台で跳ねるように」
  • ロングコートダディの結成は2009年4月と、2013年1月(一時解散)
  • ロングコートダディの同期芸人は『EXIT (りんたろー。)』『セルライトスパ』『インディアンス』『ネルソンズ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました