【ちゃんぴおんず】コンビ名の由来!同期は『11月のリサ』

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』 タ行
【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』

※この記事は2024年3月に更新しました。

【ちゃんぴおんず】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ちゃんぴおんず
スポンサーリンク

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ちゃんぴおんず

【ちゃんぴおんず】のコンビ名の由来は、事務所の先輩である元『笑撃戦隊』のばし太さんからコンビ名として『チャンピオンズ』を提案されたそうです。

笑撃戦隊【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
笑撃戦隊

その事を文化放送の「土佐兄弟のCultureZ」で話したところ、大崎さんが元高校球児で甲子園まで出場した経験があること、相方の堀之内さんがサッカー経験者であることが、大御所コンビ『とんねるず』と同じだということから、同じ平仮名表記を勧められたことから。

とんねるず【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
とんねるず

ちなみに、『ちゃんぴおんず』が有名お正月特番「おもしろ荘」で優勝に輝いた2023年の前年にあたる2022年の予選の時は、まだ前のコンビ名である『大崎&堀之内』でした。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【秀正大崎&ゴリゴリ堀之内】【大崎&堀之内】【樽錦】

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ちゃんぴおんず

ちゃんぴおんずのお2人は、ともにコンビを解散したタイミングで、だいちゃんから大崎さんを誘ってコンビ結成に至っていますが、最初は正式はコンビではなく「ユニット」という形式でお試し的に活動していました。

その際はユニット名を頻繁に変えており、「秀正大崎&ゴリゴリ堀之内」に始まり、「大崎&堀之内」「大崎と堀之内」「樽錦(たるにしき)」などのユニット名で事務所のライブに出演しはじめました。『樽錦』としてM-1グランプリにも出場しています。

樽錦(たるにしき)【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
樽錦(たるにしき)

ユニット期間を1年経て、2021年10月に正式にコンビを結成しています。

ちなみに、以前のコンビについて、大ちゃんは『ディッグホーン』というコンビを組んでおり、後に『ゴリゴリ』に改名。

ディッグホーン【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ディッグホーン

その名残で最初のユニット名は「秀正大崎&ゴリゴリ堀之内」となっています。

ゴリゴリ【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ゴリゴリ

一方、相方の大崎さんは、「銭頭」というコンビ解散後、大場健彰さんという相方と『秀正』というコンビを組んでいました。こちらもその名残で最初のユニット名は「秀正大崎&ゴリゴリ堀之内」となっています。

秀正【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
秀正

最初は恐る恐るのユニット結成でしたが、結果的にはコンビ結成して良かったですね!

スポンサーリンク

【ちゃんぴおんず】の本名と芸名は?

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ちゃんぴおんず

【ちゃんぴおんず】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

ちゃんぴおんず | ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメント公式サイト。お笑い芸人から俳優、ミュージシャン、文化人まで幅広い所属アーティストのプロフィールや最新情報などをお届けします。
スポンサーリンク

長崎一おもしろい大崎さんの本名と芸名

長崎一おもしろい大崎さん【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
長崎一おもしろい大崎さん
芸名長崎一おもしろい大崎(長崎いちおもしろいおおさき)
本名大崎 義孝(おおさき よしたか)
生年月日1990年3月5日
出身長崎県諫早市
事務所ワタナベエンターテインメント
芸歴10年 ワタナベコメディスクール18期生(2013年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

長崎一おもしろい大崎(以下:大崎)さんは本名をさんと言います。

元々は『日本一おもしろい大崎』でしたが、2024年3月5日に改名しました。

大崎さんは高校時代は甲子園球児で名門「長崎日大高校」の野球部出身で、スタメンでは無かったものの、何十~何百といる名門野球部の中で見事ベンチ入りしていた準レギュラーのピッチャーでした。

長崎日大高校野球部 スタメン入りしていた長崎一おもしろい大崎さん【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
長崎日大高校野球部 スタメン入りしていた長崎一おもしろい大崎さん

2007年の第89回全国高校野球選手権大会では、佐賀北高校に敗れ優勝こそ叶いませんでしたが、準決勝進出を果たしました。

長崎日大高校野球部 スタメン入りしていた長崎一おもしろい大崎さん【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
長崎日大高校野球部 スタメン入りしていた長崎一おもしろい大崎さん

そんな過去の経験から、「お笑い芸人としては日本一になりたい!」という想いが、旧芸名である「日本一おもしろい大崎」の由来となっています。

また、お笑い芸人を志したキッカケは、自発的にではなく以外にもお姉さんのアドバイスからでした。大学卒業後は、地元長崎のケーブルテレビ局に勤めていた大崎さんでしたが、同局の番組の中で子供たちから非常に慕われている姿を見たお姉さんは、弟である大崎さんに「あなたはお笑い芸人になるべきだ」と強く勧めたのだそうです。

テレビでも底抜けに明るく、おちゃらけた印象の大崎さんは、芸人さんにピッタリの人だったと思います。

スポンサーリンク

大ちゃんさんの本名と芸名

大ちゃんさん【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
大ちゃんさん
芸名大ちゃん(だいちゃん)
本名堀之内 大輔(ほりのうち だいすけ)
生年月日1991年1月11日
出身鹿児島県鹿児島市
事務所ワタナベエンターテインメント
芸歴9年 ワタナベコメディスクール20期生(2014年入学)
担当ボケ(向かって右)

大ちゃんさん(以下:だいちゃん)は本名を堀之内 大輔(ほりのうち だいすけ)さんと言います。芸名は本名の「大輔」から。

相方の大崎さんに負けず、大ちゃんも学生時代はサッカーに熱中し、大学までサッカーを続け本気でプロを目指していました。ワールドカップ2018年の得点で一躍有名になり、「大迫半端ないって!」の学生時代のライバルチームのセリフは当時大流行した「大迫勇也」選手とは、何と地元のサッカー仲間である同級生でした。

「大迫勇也」選手【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
「大迫勇也」選手

当時から大迫選手の身体能力は凄まじかったそうで、普通の選手がヘディングする高さのボールを、大迫選手は胸とラップしていたそうです。

そんな才能を前に、結局プロの道は断念し、何か他に自分の才能や個性を生かせることは無いか?と考えた時、小さい頃から周囲に「おもしろい」と言われていたことに気付き、芸人の道を志しました。

スポンサーリンク

【ちゃんぴおんず】の結成は2021年

【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ちゃんぴおんず

【ちゃんぴおんず】のコンビ結成は2021年です。

互いに学生時代は野球、サッカーと抗議は違えど1つのことに全力で取り組んできた2人は、それぞれに芸人という道を志し、たまたま同じ事務所である「ワタナベコメディスクール」の先輩、後輩として出会います。

ワタナベコメディスクール
ワタナベコメディスクールは、エンターテイメント界に熱い志を持ったお笑い芸人や放送作家を輩出し続けています。お笑い・バラエティの世界のプロが集結し、学ぶだけでない、業界で活躍できる人材の育成を実現します。

それぞれ別のコンビを組んでいたもの、当時から大ちゃんは大崎さんのことを「自分が出会った中で一番面白い人」だと思っていたそうで、2020年に自身の前コンビ『ゴリゴリ』を解散し、同じくして『秀正』を解散した大崎さんに、すかさず声をかけ、『秀正大崎&ゴリゴリ堀之内』というまだお互いに前コンビへの名残惜しさを感じつつ、ユニットを結成しました。

わずか3年後の2023年に放送された「おもしろ荘」にて、「ちょんってすなよ」のネタを披露したところ大ウケし、100票中の過半数である54票を獲得し、堂々の優勝を飾りその名を全国区に轟かせます。

しかし、苦労も多々あったようで、元々は2人ともボケをやっていたため、どちらがツッコミを担当しても噛み合わず、うまくいかなかったそうです。

そんな折に元ガッツマンのヤマトさんから「ボケとツッコミの概念から離れて、2人が面白いと思ったことを全力でやってみたら?」とアドバイスされたことから、道が開け、現在の「ちょんってすなよ」のネタが完成したそうです。

ガッツマン 【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
ガッツマン

2024年現在は、『ナイツ』塙さんが会長を務める「漫才協会」にも入会しています。

ちゃんぴおんず | 一般社団法人 漫才協会
スポンサーリンク

【ちゃんぴおんず】の同期は『11月のリサ』

【ちゃんぴおんず】の同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』『オダウエダ』『ダブルヒガシ』【ちゃんぴおんず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』
【ちゃんぴおんず】の同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』『オダウエダ』『ダブルヒガシ』

【ちゃんぴおんず】の同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』『オダウエダ』『ダブルヒガシ』がいます。

ちなみに、ちゃんぴおんずのお2人は芸歴に差がありますが、今回は先輩である大崎さんがワタナベコメディスクールに入学した2013年をベースに同期芸人さんをピックアップしています。

11月のリサ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
カベポスター11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
オダウエダ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
ダブルヒガシ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)

スポンサーリンク

まとめ

【ちゃんぴおんず】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ちゃんぴおんず』コンビ名の由来は、元々先輩に提案された「チャンピオンズ」というコンビ名に改名しようとしていた時、大崎さんは野球、大ちゃんはサッカーととんねるずと同じスポーツ経験を持っていたことから、同じく平仮名表記で『ちゃんぴおんず』としたことから
  • 「長崎一おもしろい大崎」さん、本名は大崎 義孝(おおさき よしたか)で、由来は高校野球では実現しなかったが、芸人では長崎一になりたいという想いから
  • 「大ちゃん」本名は堀之内 大輔(ほりのうち だいすけ)で、芸名の由来は本名から
  • コンビ結成は2021年
  • 同期芸人は『11月のリサ』『カベポスター』『オダウエダ』『ダブルヒガシ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました