【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」 ワ行
【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【笑い飯】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
笑い飯
スポンサーリンク

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
笑い飯

【笑い飯】のコンビ名の由来は、2人がまだ前のコンビでそれぞれ出場していたインディーズライブ「笑いで飯が食えるか!」のライブ名から。

当時、哲夫さんは『スキップ』、西田さんは『たちくらみ』というコンビを組んでいましたが、どちらも解散し、このライブがキッカケとなり2人はコンビを組むことになりました。

しかし、両者前のコンビ名が使いたかったため一歩も譲らず、結果的に折り合いがつくところということで、互いに出場したライブ名「笑いで飯が食えるか!」を短くし『笑い飯』としてコンビ名としました。

若い頃【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
若い頃の笑い飯

ちなみに、笑いにストイックは2人は、この由来は普通で面白くないということで、由来を聞かれた際は「ギリシャ神話に登場する、人を笑わせる『ワリャ・メッシ』という人から取った」という話をしていたそうですが、取材陣は逆にポカンとすることが多かったそうです。

スポンサーリンク

【笑い飯】の本名と芸名は?

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
笑い飯

【笑い飯】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

哲夫さんの本名と芸名

哲夫さん【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
哲夫さん
芸名哲夫(てつお)
本名中西 哲夫(なかにし てつお)
生年月日1974年12月25日
出身奈良県桜井市
事務所吉本興業
芸歴28年 1996年~(※NSC大阪校18期生と同期扱い)
担当ボケ・ツッコミ(向かって右)

哲夫さんは本名を中西 哲夫(なかにし てつお)さんと言いますが、芸名の由来は本名の下の名前のみを名乗った形となっています。

『笑い飯』結成前に組んでいた『スキップ』というコンビでは、実に相方を3人も変えていたそうで、最初の相方がのちに映画監督となる市井昌秀さんでした。

市井昌秀さん【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
市井昌秀さん
市井昌秀:プロフィール・作品情報・最新ニュース - 映画.com
市井昌秀の新作映画、写真、画像、動画、関連ニュースの情報。

市井さんはスキップ脱退後、別の2人とトリオを組みますが、その際哲夫さんはグループ加入を持ち掛けられ断っています。その後市井さんはそのトリオも脱退しますが、残った2人が何と『髭男爵』だったそう。

髭男爵【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
髭男爵

そんな哲夫さんですが、NSCには入学しておらず、面接で落とされていますが、受験した大阪18期生と同期として扱われているそうで、落ちた理由は旅行によって面接日を変更したのを正直に話してしまい「旅行と将来の仕事どちらが大事なのか?」と詰めたてた際に、「旅行」と答えてしまったからだそうです。

哲夫さん【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
哲夫さん

近年では「家庭環境や格差=学力格差であってはならない」、「売れない大卒芸人に食いつなぐための仕事を与える」という2つの目的にのものと、大阪市淀川区に学習塾「寺子屋こやや」を2014年に開設するなど、お笑い以外でも多方面で活躍しています。

学習塾「寺子屋こやや」【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
学習塾「寺子屋こやや」
大阪市淀川区のリーズナブルに通える学習塾「寺子屋こやや」
寺子屋こややは、小学3年生から中学3年生までを対象とした個別・補習塾です。勉強が苦手なお子様に合わせて一歩一歩進めるような環境を作り、一人でも多くの子供たちの将来に向けて、手助けをしたいと思っております。
スポンサーリンク

西田さんの本名と芸名

西田さん【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
西田さん
芸名西田 幸治(にしだ こうじ)
本名西田 幸治(にしだ こうじ)
生年月日1974年5月28日
出身奈良県奈良市
事務所吉本興業
芸歴29年 NSC大阪校15期生(1995年入学)※中退
担当ボケ・ツッコミ(向かって左)

西田さんは本名を西田 幸治(にしだ こうじ)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

Wボケのコンビながら、大ボケは哲夫さんも西田さんに譲るほどのセンスの持ち主で、先に話の大枠を哲夫さんが決めて話し始め、ボケるところまでを担当。

若い頃の西田さん【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
若い頃の西田さん

そのボケをフリとして西田さんが大ボケをかますという笑い飯の伝家の宝刀とも言えるパターンは、西田さんもセンス無くしては成り立たない芸風となっています。

特に大喜利での評価が高く、「ダイナマイト関西2006」では優勝、「ダイナマイト関西2008」では準優勝。2020年12月5日の第24回IPPONグランプリ優勝などの記録を持っています。

西田さん IPPONグランプリ【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
西田さん IPPONグランプリ

また「千原ジュニアの座王」では、他を寄せ付けない圧倒的な強さを誇り、「ミスター座王」や「座王の鬼」と呼ばれ、2021年5月1日放送分では番組初の200勝を達成するなど、ボケのセンスと才能をいかんなく発揮しています。

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
西田さん 中学イケてない芸人
『アメトーーク!』1年ぶり名物企画開催!新たな“中学イケてない芸人”が続々参戦
12月7日(木)の『アメトーーク!』では、1年ぶりとなる企画「中学イケてない芸人」が放送される。前回からのメンバー・田中卓志(アンガールズ)、ユースケ(ダイアン)を筆頭に、稲田直樹(アインシュタイン)、井口浩之(ウエストランド)、関町知弘(...

また、運動神経悪い芸人、中学イケてない芸人などネガティブな部分や過去の経験もクローズアップされ、それも笑いに変えるなど、とにかくザ・芸人と言わんばかりの西田さんです。

スポンサーリンク

【笑い飯】の結成は2000年

【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
笑い飯

【笑い飯】のコンビ結成は2000年です。

互いに前コンビを解散していたところ、たまたまインディーズライブで知り合い、コンビ結成に至りましたが、コンビ名を決めるところから両者一歩も譲らず、最終的には元々どちらもボケだったため、それも譲らなかったため「Wボケ」という新たしい芸風の確立にまで至っています。

結成当時の笑い飯【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
結成当時の笑い飯

と言っても、実は昔からWボケをやっていた漫才コンビは数多く存在していましたが、ここまで徹底し、完成されたコンビは居なかったということで非常に注目を浴びました。

そして、笑い飯と言えばM-1グランプリ。「ミスターM-1」「M-1の申し子」と称される通り、9年連続の決勝戦進出を成し遂げたのはもちろん笑い飯のみ。うち2位は3回と、あと一歩のところでの惜敗を何度も繰り返しました。

若い頃の笑い飯【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
若い頃の笑い飯

その9年間で笑い飯が打ち立てた大会記録は凄まじく、、

最多・最高記録

  • 最多決勝進出および連続決勝進出記録…9回連続。第2回から第10回にかけて達成。
  • 最多最終決戦進出回数…5回。第2・3・5・9・10回で進出。
  • 最多ネタ披露本数記録…14本
  • 決勝進出時(計9回)の順位…全て5位以内(2002年大会以降の出場者が9組のため下位の順位を獲ったことがない)。
  • 審査員最高評点記録…100点(満点)。第9回で島田紳助が評点。

M-1初の記録

  • 初のノーシードからの最終決戦進出(最終決戦進出最低得点記録も同時に達成)…第2回に567点で達成。
  • 初の全審査員からの90点以上の評点獲得…第3回に達成。
  • 初の98点以上の評点獲得…第3回に達成。紳助から99点の評点を得る。
  • 初の合計点650点以上獲得…第3回に656点で達成。
  • 初のファーストラウンド3位からの最終決戦得票…第5回に達成。3票を獲得。

実にこれだけの記録を保持しており、今後もうこれを全て塗り替えるようなコンビは現れないことでしょう。

M-1グランプリ2010 優勝 笑い飯【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
M-1グランプリ2010 優勝 笑い飯
M-1グランプリ2010 優勝 笑い飯【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
M-1グランプリ2010 優勝 笑い飯

そして、ラストイヤーとなった2010年、ついに悲願の優勝を成し遂げ、名実ともに「ミスターM-1」「M-1の申し子」となりました。

スポンサーリンク

同期芸人は「品川庄司」!!!

『品川庄司』『東京ダイナマイト(ハチミツ二郎』『TOKYO COOL(前すすむ)』『烏龍パーク』【笑い飯】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「品川庄司」
『品川庄司』『東京ダイナマイト(ハチミツ二郎』『TOKYO COOL(前すすむ)』『烏龍パーク』

【笑い飯】の同期芸人は『品川庄司』『東京ダイナマイト(ハチミツ二郎』『TOKYO COOL(前すすむ)』『烏龍パーク』がいます。(※コンビ内で先輩である西田さんの芸歴ベース)

品川庄司29年 NSC東京校1期生(1995年入学)
東京ダイナマイト(ハチミツ二郎)29年 NSC東京校1期生(1995年入学)
TOKYO COOL(前すすむ)29年 NSC大阪校15期生(1995年入学)
烏龍パーク29年 NSC大阪校15期生(1995年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【笑い飯】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『笑い飯』コンビ名の由来は、たまたま2人が出場していた出場していたインディーズライブ「笑いで飯が食えるか!」のライブ名から
  • 哲夫さんの本名は中西 哲夫(なかにし てつお)さん
  • 西田さんの本名は西田 幸治(にしだ こうじ)さん
  • コンビ結成は2000年
  • 同期芸人は『品川庄司』『東京ダイナマイト(ハチミツ二郎』『TOKYO COOL(前すすむ)』『烏龍パーク』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました